学校のうさぎちゃん達 〜その98〜 | yuimama Happy rabbits house*とんすけ*チロル*ミント*めめちゃん*かんた*小豆姫とたまに小梅、お姫、さすけ爺ちゃんが行く

yuimama Happy rabbits house*とんすけ*チロル*ミント*めめちゃん*かんた*小豆姫とたまに小梅、お姫、さすけ爺ちゃんが行く

❌無断転載禁止
❌埋め込み機能を使った引用禁止
とんすけの家族が居る学校のうさぎちゃん達や、我が家6うさ+月組小梅、お姫、さすけ爺ちゃん達の日頃を綴ります。





あっアセアセあせる


こ、こんばんわ❗️

学校うさぎ出身の

とんすけ校長ですもぐもぐあせる



僕のうさ生の大パイセン

さすけ爺ちゃんが旅行へ旅立って

三週間が過ぎました


部屋んぽする時は

まず一番に爺ちゃんに挨拶をするのが

僕のルーティン


今も欠かさず挨拶してるよほっこり




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



9月に入り

少し秋らしくなってきたのかな🍂

学校の姫君達(ママン、ぷりん)

元気に過ごしていますほっこり


では時系列でまいりますウインク



あじさい6月あじさい


ぴーちゃんが旅立ち

暫くはぷりんが元気がなく

心配しましたが

そこはママンがしっかりフォロー
























やっぱりママンは

頼りになるお姉ちゃんですえーん



学校の皆んなには…






こんな感じで

ママンとぷりんの2匹になった事を

お知らせしましたぐすん





そして29日には

小雪ちゃんの学校(ココアちゃんの学校)

へ訪問🏫




お久しぶりね照れ

今、くつろいでたのよショボーン


いつも小屋内にある隠れ家で

のんびりしている小雪ちゃんニコ



小雪ちゃんとも長い付き合いで

相変わらずモフモフふわふわ

真っ白で艶々の毛並みラブ

体調も良くて元気いっぱいグッ



こちらの学校も小雪ちゃんをもって

学校飼育は終了し

以後、学校飼育を廃止する事が

既に決まっています真顔





七夕7月七夕


日に日に暑さが本格的になり







小屋内も暑さ対策が必須アセアセ



巣穴で過ごせる様になってからは

暑さがピークの時間帯

地下うさマンションで

寛いでますウシシ



中は年中一定温度で

大体24℃〜26℃

長年お外暮らしの姫君達にとっては

快適エリアキラキラ



暑い季節をどう過ごせば良いか

土壌環境があるお陰で

野生に近い本能と順応性が

発揮されてますグッ



そして

夏休みに入り🌻学校も静かに🏫



毎年長期休みの間は

朝、児童が持ち回りで

小屋掃除をしてましたが

今年から日直の教員が小屋掃除を

する事になりましたウシシ



掃除の仕方を知らない先生が

殆どなので…(おいおい…)




これに注意事項を少し付け足して

これを読んだら

誰でも掃除が出来るマニュアル

を作りました真顔



因みに子供達は

一学期にこの内容を

実践型でレクチャーし

翌日以降、完璧にこなしていますほっこり



なので先生なら出来るはず……

いや、絶対出来ると思いたい…



日直の先生方

本当にありがとうございましたキラキラ




下旬には暑さ対策のサンシェードが

張られました拍手拍手拍手








日除サンシェード

あると無いとでは全然違います!





そして水分補給として

夏の食べ物






すいか🍉を食べましたキラキラ


この後は野菜も食べるので

ママンとぷりんとゆいままで

3切れずつ食べましたウシシ




そして余談ですが…

ゆいまま家で

コロナ蔓延魂(旦那以外…)


しかも夏休み入ってから

自分が感染した為

学校関係者や児童とは

誰とも接触せず

お世話出来たのでラッキーでした滝汗

       





浮き輪8月カキ氷


学校も静かで

2匹もまったりほっこり







お盆入って

台風が近づいて🌀






前日にサンシェードを柵に

結束バンドで止めまくり

台風対策🌀



外はビュービューでしたが

小屋内は…







普段より涼しく過ごしやすい1日

だったようですウシシ






台風も明け、校内に車を停めて

ふと側溝を見たら…




虫界のKING🫅がいたガーン


天然物を見たのは初めてで

ゆいまま大興奮キラキラ


先生にお声がけして

お子さんに見せたいと

お持ち帰りされましたほっこり

(見せたら裏の山に帰すと言ってました)




8月も終わりが近づき




2匹は体調も崩さず

自分たちのペースで

のんびりしてましたニコ






栗9月焼き芋



残暑厳しい毎日ですが…




いる気配すら感じない真顔











気温が高い時間帯は

地下マンションでまったりニコ


気温が下がってきたり

過ごしやすい時間帯になると




出てきてサラダ🥗食べたり

氷冷ペットボトル横で

まったりしてます














ちょっと❗️邪魔しないでよキョロキョロ



と言う事で

姫君2匹は今年も元気に

夏を越えれそうですニコ




チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


終わりに…


我が家のめめちゃんは

元学校の姫君でもありました


先週12日

エンセを発症しました


歴代の元姫君の小梅とお姫も

エンセ保有で発症し

今は月旅行へ出掛けています


なのでいつかは発症するかもと

覚悟はしてましたが…

やはり発症しました


直ぐに投薬開始し

今日で一週間


一時は食べるのも疲れてしまい

ぐったり…が続いてました



眼振が治ると

自力でやれる事が増えてきて

今日、再診へ行ってきました



かなりの回復傾向が見られるとの事で

今飲んでる駆虫剤がめめとの相性が

良いみたいです



それでも

まだまだ油断は出来ませんが

しっかりフォローしたいと思います




わたし、負けないわよえー


目がぐるぐる回ってた時は

気持ち悪くて食べれなかったのよ…

だし、黒いぶどうが食べれなくて

おちりについちゃって…

綺麗好きの私からしたら

ありえないんだけど…えー


でもね、ぐるぐるが治ったら

無性に食べたくなって

カリカリも美味しく感じるわラブ

勿論、黒いぶどうも食べれる様になって

おちりも綺麗になるから

よかったぁぁぁラブ



明日から

歩行訓練と旋回動作を見る為に

部屋んぽ開始しますウシシ



さぁ、めめりん❗️頑張ろうねほっこり




へやんぽルンルンへやんぽルンルン



めめりんさん…

部屋んぽは明日からですよ真顔




ガーーンガーン魂