学校のうさぎちゃん達 〜その96〜 | yuimama Happy rabbits house*とんすけ*チロル*ミント*めめちゃん*かんた*小豆姫とたまに小梅、お姫、さすけ爺ちゃんが行く

yuimama Happy rabbits house*とんすけ*チロル*ミント*めめちゃん*かんた*小豆姫とたまに小梅、お姫、さすけ爺ちゃんが行く

❌無断転載禁止
❌埋め込み機能を使った引用禁止
とんすけの家族が居る学校のうさぎちゃん達や、我が家6うさ+月組小梅、お姫、さすけ爺ちゃん達の日頃を綴ります。


注意かなり長文です注意

報告も兼ねたら

超長文になってしまいました

すみません泣

どうか飽きずに読んで下さいませ悲しい




またまたご無沙汰してました驚き



僕は相変わらずのんびり過ごしていますが

最近は気温差が激しくて

姫君達やお外で暮らす

仲間達が凄く心配…ネガティブ



では、ここからはママさんに

バトンタッチして

さすけ爺さんとお話ししてきまぁすニコニコ



ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇


はい!ゆいままです滝汗


なかなか更新出来ずですみません泣


では、2月から直近までの

姫君達の近況報告ですニヤニヤ



節分2月節分



2月中旬

ママンが体調を崩してしまいました




小屋に入って直ぐに

ママンの異変に気付き

動画と写真(記録と診察用)で

記録し、その場でかかりつけ医に

LINEして医師の指示に基づいて

投薬、様子見する事に。


そして翌日には…





昨日はなんかふわふわしてたけど

粉の付いた葉っぱを食べたら

今日はいい感じになったわよニコニコ


お薬が効いていつもの

豪快なママンに戻りました滝汗


でも今後も要注意です注意




雛人形3月雛人形





みんなまったりと過ごす日々





ネザーランド・ドワーフぷ『それ、食べないの?』

🐰ぴ『それ、わたし食べるから!シャリシャリシャリ』


ぷりんとぴーちゃんネザーランド・ドワーフ🐰





ネザーランド・ドワーフマ『まだ美味しいものあるでしょ?』

催促中のママンネザーランド・ドワーフ

すっかり体調も良くなりました笑い泣き




仲良くモグモグよだれ






いつもより土が…ポーン






ネザーランド・ドワーフマ『この窪みは大事なのよ凝視

だから土が山積みに…納得です真顔






この時期は穴掘りシーズン🕳️

穴に沿って身体を休めてる姿が

頻繁に見られますニヤニヤ






姫君達の避暑地 地下マンション🏠

真夏は大体ここで休んでますニヤニヤ

(昨年は猛暑日でも中は24℃前後でした)




一月にうーちゃんが旅立ち

姫君3匹になったので新たに

看板を作り直しました真顔



姫君達に興味を持ってくれる児童が

大分増えてきたので

『うさぎニュース』

と題してうさぎさんの生態や

今の姫君達の状態を

プチ情報として発信する事にしましたニヤニヤ

声に出して読んでくれてる児童を

見かけると嬉しくなります笑い泣き



3月は穏やかな日々が続き

学校も春休みに入り

静かになりましたニヤニヤ





桜4月ランドセル


新年度が始まり

学校にも児童たちの元気な声が

響く様になりました




完全に溶けてるママン笑い泣き






ママンの上にぷりんが重なる…

重くないんだろうか滝汗





🐰ぷ『ここが一番落ち着くのよね…』

ネザーランド・ドワーフマ『まぁいつものことだから…』






仲良くみんなで食べる姿笑い泣き

以前はぴーちゃんが威嚇したりして

🐰✖️ネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフ状態だったのが

やっと3匹穏やかニヤニヤ





いつも姫君達の事を

気に掛けて下さる方から物資を

賜りました笑い泣き

本当にありがとうございます🙇‍♀️



今年も新3年生の学年が1年間

うさぎ当番としてお昼約10分

小屋のお掃除やお世話の

担当をしますニヤニヤ




4月下旬

新3年生の児童に向けて

小屋のお掃除の仕方やお世話の仕方

小屋内でのルールをレクチャーしました滝汗


(画像お借りしています)


みんな目をキラキラさせて

真剣に聞いてくれて

ゆいままは胸が熱くなりました笑い泣き





チューリップ5月カブト




GWに入り静かな学校🏫





3匹いつも近くでニヤニヤ






天気予報で異例の真夏日になると聞き

今年も『氷冷ペットボトル』

作り始めました真顔

5月から作るのは初めてで

年々気温上昇が早くなってきてます真顔





5月でこの気温…ポーン

8月ピークの暑さと変わりません滝汗






早目に暑さ対策の準備しておいて

良かったぁぁ滝汗

昨年まで巣穴に入れなかった

ママンとぷりん

4月くらいから3匹が穴を再構築して

ママンとぷりんも

巣穴に入れるようになりましたキラキラ


なので

暑い日は3匹仲良く

巣穴の奥で過ごしていました笑い泣き






小松菜🥬明日葉パーチー




そして下旬あたりから

ぴーちゃんの呼吸に

違和感を覚えました真顔




あじさい6月あじさい




1日、負荷0方式で捕獲後、

『ゆいまま保養所』へ





3年ぶりに双子の姉妹めめりんと

ご対面笑い泣き






小屋に戻すのを前提に

温度変化が少ない

お外の子専用マンションへ

(我が家の玄関ニヤニヤ



翌日かかりつけ医へ受診

(前日に動画と症状は連絡済み)

受付と同時にそのまま酸素室へ


診断の結果

気管支炎による中度の肺炎を

起こしていました。


色々な要因が重なってしまった様で

最近の気候変動で免疫力が低下して

炎症を起こしたのも一つの要因。


抗生剤と拡張剤とプリンペランを注射して

同様の飲み薬を一週間頂きました。


待ち合いで会計中も

少しでも楽になる様にと

ギリギリまで酸素室に入れて下さいました

帰宅後はお薬も効いて落ち着いていますが

もともとお薬は飲んでくれる子なので

天候の様子見ながら

後日小屋へ戻す予定です真顔





保養所生活2日目

投薬も嫌がらず服用してくれてますが

彼女にとって我が家は

逆にストレスがかかる場所でしかなく

(様子を見るたびに呼吸が荒くなる、ペレット入れをぶん投げる、お水ぶん投げる等の行動を繰り返し、食欲も減退気味に)


これは丸5年

彼女達の日頃を毎日見てきた上での判断で

主治医と相談し

小屋にて投薬をする事にしました。






滝汗『ぴーちゃん、お家に帰ろうかぁ…

ママンとぷりんのとこに帰ろうか…』


🐰『帰るって⁉️直ぐに帰ります‼️

帰りたいです‼️シャキィィン!ピシっ!


このドヤ顔されちゃねぇ…滝汗



2回目の投薬後、小屋へ🏠

暫くスリンスリンしたのち

いつもの巣穴へ




🐰ぴ『やっぱり、お家はいいですにっこり







ぷりんと仲良くモグモグタイム




本日投薬9日目

1日2回のお薬、頑張って飲んでます。

現在も投薬継続してます



ですが…

この二日間で病状は進んでいて

1日でも長く…と言いたいけど…

かなり厳しいと感じています

悔しくて、悲しくて、

何もしてあげれなくて辛いけど…

今の戦ってる姿を見ると

願わずにいられない。


みるく、チャッピー、くるり、

はーちゃん、ウッチー、うーちゃん、

小梅、お姫!

それからうさ神さま


旅立つ時は

どうか穏やかに苦しまない様

みんなで導いてあげて下さい

だってぴーちゃん

いっぱいいっぱい頑張ったもん

頑張ってるもん‼️


ゆいままが出来ることは

最期まで悔いが残らないよう

全力でケアandフォローする事

精一杯していきますので

見守ってくれると幸いです



そして

頑張ってるぴーちゃんに

みなさんの元気玉

少しでも分けて頂けると

うれしいです






〜追記〜


今回、注意喚起の意味を含めて

ぴーちゃんの動画を載せました


うさぎさんは基本肺が小さくて

鼻呼吸の動物です

肺炎が完治するまで

かなりの時間はかかる病気で

進行具合によっては命に関わる病気です



日頃の愛兎の呼吸を

観察しておいて欲しいです


あれ?いつもと呼吸の仕方が…

肩で息をする

鼻が開きっぱなしの呼吸

食欲減退…


変だと思ったら迷わず

直ぐに病院へ行って下さい

お願いします



ゆいまま ママン ぷりん ぴーちゃん

とんすけ校長