お姫ちゃんの『負けないわよᕦ(ò_óˇ)ᕤ』闘病記① | yuimama Happy rabbits house*とんすけ*チロル*ミント*めめちゃん*かんた*小豆姫とたまに小梅、お姫、さすけ爺ちゃんが行く

yuimama Happy rabbits house*とんすけ*チロル*ミント*めめちゃん*かんた*小豆姫とたまに小梅、お姫、さすけ爺ちゃんが行く

❌無断転載禁止
❌埋め込み機能を使った引用禁止
とんすけの家族が居る学校のうさぎちゃん達や、我が家6うさ+月組小梅、お姫、さすけ爺ちゃん達の日頃を綴ります。


こんにちわ照れ


ご無沙汰しておりましたショボーン


お姫の近況ですが、まだまだ戦闘中ムカムカ

相手はかなりの強者で、手強いです。

ですが、お姫は日頃のポジティブ思考を大いに発揮してくれています。


今日で、治療15日目を迎えて、やっと私自身お姫のサポートペースが掴めてきましたので、今日から覚書として、お姫ちゃんの闘病記をぼちぼちですが、書いていこうと思います。


至らない表現も多々あると思いますが、宜しくお願いします🙇‍♀️




まず、お姫ちゃんの病は、エンセファリトゾーン症の疑いEZの診断の確定診断は死後の病理組織検査でないと診断が難しいので、症状【①斜頸(眼球振とう)②四肢不全麻痺、起立困難 ③旋回(ローリング)、転倒
④ブドウ膜炎】次第でEZと仮定して、早急に投薬治療を開始します)
医師は、ほぼ間違いないだろう…って言ってましたニヤリ




令和3年2月20日   土曜日 投薬開始

抗生剤 1日1回
駆虫剤 1日1回フェンベンダゾール)
ステロイド剤 1日2回
腸蠕動促進剤 1日2回

  • ずっと眼振が続く。
  • 歩行は出来るが左側によろめく
  • 自力で座って食べれる
  • 食欲は器に入れて口まで持っていくと、自分から最初は食べるが、気分悪いのか、食べるのをやめてしまう
  • 食べたいが食べれない様子なので、今後は口までデリバリーする事にした
  • 牧草が食べたくて、自分から牧草地帯へ行ってはそこで休む様になる
  • 少し斜頸が出始める
  • うんうんは小さくなり、とにかく何でも食べれるものは食べてもらう
  • 青汁は大好きみたいで、飲ましてると小梅ちゃんを思い出した(小梅も大好きだったなぁ…)
  • 今日から毎日カレンダーに付けることにした








2月21日 日曜日 2日目

  • 眼振があり、立つと左右に倒れてしまう
  • コンフィデンスクランキー、たんぽぽのペレットは何とか食べてくれる
  • ただ、口元から落ちる事が多くなる
  • 眼振が夕方からスローになってきたけど、まだしんどそう。
  • 三番刈りとイタライを自力で食べてる
  • やたらとホリホリして潜る
  • 食糞が自分で食べれる









2月22日 月曜日 3日目

  • 眼振は出たり出なかったりしている
  • 2日目と変わらない症状だが、座っていても頭が左右に揺れる
  • 食欲もペレット三粒しか食べず、
  • 青汁、お野菜は食べてくれるので、暫くはお野菜と青汁で補う
  • 横になる事が多くなる
  • 食糞を食べようとするが倒れてしまう





2月23日 火曜日 4日目

  • 眼振がかなり激しく、牧草やペレットは食べれなくなる
  • 生野菜は食べてくれてるので、とにかく飽きない様に、沢山の葉物野菜を買い込む
  • 体温が低い為、カイロであたためる
  • 頭を安定させようとしているのか、クッション下に潜り込む
  • 斜頸がすすむ

病状を動画にて説明しています真顔

注意音声が大きいので調節して下さい🙇‍♀️注意



説明その1




説明その2






2月24日  水曜日 5日目

  • 眼振あるけど、フラつきながらでも歩いている。
  • 朝から、リンゴ超ペラペラ一枚とイチゴ少しを食べて、食欲はある。野菜もたくさん食べる。
  • 体温調節が難しいのか、カイロで温める
  • 斜頸がキツくなってきた


頭を突っ込んで休んでる

多分、気持ち悪いんだろうなぁショボーン




次回闘病記②は、投薬6日目から10日目までを綴りたいと思います。



現在、投薬15日目ですが…






発病時とは、大分ケージのレイアウトも変わりました。
その都度、動きや状態に応じて、変えています。

理由は、怪我をしちゃうからです。


詳しくは追々書いていきます。






学校の姫君たちは、



みんな元気です