こんにちはニコニコ
愛知県一宮市の
出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ



赤ちゃんの吸啜に習った母乳ケア
BSケアを学び始め、

出張専門助産院ゆいま〜るを開業して
3年目に入りましたニコニコ



BSケアの講習を定期的に受講して
日々研鑽しながら
時に仲間と事例検討しながら
母乳ケアに当たらせていただいています流れ星

右矢印ゆいま〜るの母乳ケアについてはこちら



BSケアの講習の中で
出産入院中に連絡をいただき、
退院後すぐにケアに入れるのが理想
ということを学びましたニコ



その理由は…



乳汁生成第Ⅱ期である
産後3〜8日目までの時期に
できるだけ多くの乳管から乳汁が流れるようにしておくことが
その後の母乳分泌に影響してくると言われているからですウインク




この5月、6月は、
とってもありがたいことに、
産後すぐから依頼してくださったママの
母乳ケアサポートに
何人か続けて入らせていただきましたお願い


入院中、または退院後すぐに
母乳ケアをご依頼くださったことが
とても嬉しかったですおねがい




その中のお一人を紹介しますほっこり

入院中にご依頼くださったママ。
1回目の母乳ケア訪問は
生後6日目でしたおねがいキラキラ
早期新生児期〜ラブラブラブ
生まれたてホヤホヤ〜ラブキラキラ


上の子の時は、
病院での指導もあまりなく、
よくわからないまま哺乳びんに慣れてしまい
うまく吸うことができずミルクで育ちました。

2人目は、うまく吸えるのであれば
少しでも母乳でと思っています。
見ていただくことは可能でしょうか?

というご依頼でしたニコニコ



産後すぐの時期にご依頼いただけたことで
効果的に飲み取れていなかった乳管へのアプローチも早期にできました。

また、おっぱいの含ませ方も
深く効果的に吸えるための方法をお伝えし、
そのためのセルフケアもお伝えしました。


ママも赤ちゃんも頑張ってくださり、
約1ヶ月伴走させていただいて

1ヶ月健診の頃には
時々ミルクや搾乳を足しながら
母乳メインで過ごせるようになりましたチューリップ


最後の訪問の日照れ
約3週間で ふっくらしてきましたねルンルン
おっぱいもゴクゴク音を立てて飲んでいましたニコニコ

ママも赤ちゃんも、
サポートしてくださったパパ、お兄ちゃんも
この1ヶ月、よく頑張ってくださいましたお願い




母乳育児に不安のある方、
母乳が足りているのか心配な方、

できるだけ早い時期での母乳ケアを
ご依頼いただければと思います照れ


ママと赤ちゃんに寄り添って
伴走させていただきますほっこり


右矢印ゆいま〜るの母乳ケアについてはこちら




出張専門助産院ゆいま〜る

LINE@やっていますニコニコ

キラキラフォロワー250人を超えましたキラキラ

ありがとうございますラブラブ

 

お友達追加よろしくお願いしますニコ

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40xcb2858a


インスタ右矢印akko.yuimaaru8672