こんにちはニコニコ
愛知県一宮市の
出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ




週末夜勤でした流れ星

今回の夜勤では、
ママのおっぱいや、赤ちゃんに触れる時の
手を意識してお仕事してきましたニコ




さかのぼること4月13日

助産に活かすお手当て講座
を受講してきましたニコニコ
ペアになってお互いに触れ方を実践中照れ



私が最近「和のお手当て」の魅力に
はまっていることは以前お話しましたデレデレ
(その時のブログはこちら



今回は、助産師や産科スタッフ向けの講座キラキラ
今の私にピッタリな内容ちゅー


母乳ケアの時や
お産の時にも活かせるお手当てを
教えていただきましたおねがい


切迫早産の方や
NICUの赤ちゃんへの
お手当てや、その効果について
講師の現場での経験談を
聞かせていただきましたお願い



お手当てする側が
どんな心持ちで
どんな触れ方で
お手当てすると相手が心地よく緩むのか?

ペアになって、
いろんなパターンで実践しましたニコニコ

こんなこともしましたよウインク



私たち助産師は、どうしても
「なんとかしてあげたい!!
という一方的な熱い気持ちで
触れてしまうのが現状ですタラー

でも、実際にペアワークの中で
その熱い気持ちで相手に触れてもらうと、
ものすごい圧迫感を感じてビックリガーン

参加者の中には
それで気分が悪くなってしまう人もいましたアセアセ



一方的な押し付けの気持ちではなく、
まずは触れる人がリラックスして
心が安定した状態で触れるというのが
とても大切なんですよねお願い

そのほうが、触れられて心地よいラブラブ



これは、BSケアで習ったことや
ことだまお手当講座で習ったことと
共通する部分があって、
とても腑に落ちましたおねがい

お手当てする時の
こちらの心持ちを学んだところで、
お互いにお手当てを実践していきますニコニコ



これが、もう気持ちよくて照れ
どんどん身体が緩んでいきますにやり


いたるところから寝息が聞こえてきますzzz



実際、私はこの日
副鼻腔炎からくる頭痛が長引いて
体調が思わしくなかったのですが…

帰る頃には鼻の通りが良くなって
頭痛も軽減されていましたお願いキラキラ

講師の浩子さん(左)主催の杉浦さん(中央)たちと、オサレなお店で懇親会ルンルン




さらにビックリしたことには、
家で復習したくて夫にお手当てしたのですが、
そのあとで夫が
見よう見まねで私にお手当てしてくれたら…
頭痛がなくなったのですびっくり


夫のほうが、邪念がなく
素直な気持ちで
触れてくれたからなのだと思います。


あぁー久々にスッキリキラキラ
これからもやってもらおう〜っとチュー



こんなふうに、決して難しくない手技で
特に道具も必要なく、
おうちで家族のことをお手当てできたら
良いと思いませんか?照れ




6月3日(月)
10時〜13時
おうちで出来る
家族のためのお手当て講座
現在、お申し込み受付中ですニコニコ

星家族が体調不良のときに

星身体のメンテナンスのために

星医療従事者は患者さんに

星子育て支援者は赤ちゃんや子どもたちに

星介護の現場で

ぜひ役立てていただきたい講座ですおねがい


下矢印下矢印下矢印
6月3日の詳細はこちらへ

夜勤が終わったので、
ちゃっかりモーニングして帰ります口笛


【お問い合わせ先】

かやしたあきこ
akko.yuimaaru8672☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
または
LINE@からお願いします
友だち追加



加田洋子さんによる、こちらの講座も
ぜひご参加くださいキラキラ