こんにちはニコニコ
一宮市の出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ


私は、一宮市の市民活動団体
のメンバーですニコ


その、さんSUN♡すまいる主催で、
マドレボニータ認定
産後セルフケアインストラクター
山本裕子先生を講師にお招きして


一宮で3回目となる
産前産後の母親サロン

開催しましたおねがい
参加者さん、ひろ先生、さんSUN♡すまいるメンバーの集合写真ですニコニコ



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

3月に初開催して、
「こんなに素晴らしいものは
是非広めなければキラキラ
と誓ったときのレポはこちらですデレデレ


6月の第2回開催では
看護学生さんや現役助産師を含む10名の方が
参加してくださいましたラブ

サロンによって笑顔になる方達をみて、
「また母親サロンを開催したいおねがいできれば継続的にキラキラ
という想いがふつふつと湧いたときのレポがこちらですちゅー

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



第3回では、
お二人目妊娠中の妊婦さんが2名、
産後の方が4名、
合計6組の方が参加してくださいましたお願い


さんSUN♡すまいるメンバーの
ゆみちゃん、私も特別に
参加者として入れていただきましたラブラブ


毎回やっていただく肩こりに対するワークウインク
私は今回も絶賛ゴリゴリでございましたゲロー

普段から意識して動かさないとなぁ笑い泣き

美味しいおっぱいをあげるためにも
肩周りをほぐすことはとても大切ですよウインク

途中グズグズの赤ちゃん照れ
まりさんのバランスボールでウトウト照れ


2人1組で自分のことを伝えるワークもしましたよニコニコ

そのワークをやってみての感想で
思うように言葉が出てこなかった。
時間が余ってしまった」
という言葉がありました。

本当にその通りですよねチュー

「産後は体力だけでなく、言葉も失う」

産後は、なかなか伝えたいことが
言葉として出てこないことがあります。

産後の方のリアルな言葉を聞かせていただきました。


Q&A形式で
産後のリアルについて学んでいきますニコニコ


星胎盤ってどのくらいの大きさ?
星胎盤が剥がれるとどうなるの?
星母乳は何でできているの?
星1日どれくらい出るの?
星それってつまりはどういうこと?

そのリアルを知ると、
家事なんてやっている場合じゃないガーン

もっといっぱい手を出してもらって
甘えさせてもらうべきチュー

って思えます!

ここはぜひご主人に知ってもらいたい内容ですほっこり

私も新生児訪問のとき、
このことを必ずお伝えしていますウインク



そのほかにも、
産後の養生について、
産後を過ごすに当たっての家族との連携について、
詳しく教えていただきましたおねがい



今回の母親サロンでよく話題に出たのは
「パートナーシップについ男性トイレ女性トイレ


「自分の想いやイライラをそのまま伝えてしまう。言い過ぎちゃってるなぁ」

「夫は、母乳以外は自分にもできると言って
色々やってくれる。でもやり方が違うと口を出してしまう」

「夫も母も、なんでも自分にどうしたらいいか聞いてくるので疲れてしまう。今回の産後はどうしたらいいものか…」

「前回は産後すぐに夫と喧嘩して、退院後ずっと泣いていた」


等、色々な想いを聞かせていただきました照れ


今は、会社と家庭に挟まれて、
パパの産後うつも増えてきているのが現状です。


2人の大切な子ども。
育てていくのも2人で一緒に。

どうしたらうまくいくのか?
気持ちを溜め込まずに
伝え合うことで向き合っていく
そして同じ方向を向いていく

それができるようになるのが理想ですよねラブラブ



とはいっても、
正常ではいられなくなるのが産後女性。

そんな時に、一番近くにいる夫には、
正しく舵取りをしてくれる
頼もしい存在でいてほしいですよねキラキラ

(間違っても、「お前はずっと家にいれていいよなー」とか言わないような、ね滝汗

そのためには、
妊娠中から産後のリアルを知っておくことが大切!
(夫婦ともにキラキラが理想です)


だから、私たちはこれからも
産前産後の母親サロン
続けていきたいと思います照れ


ひろ先生と さん♡すまメンバーですニコニコ
(りょうちゃんは、福井でアシスタント研修。がんばれ、りょうちゃんラブラブ

ひろ先生のおかげで、
産後を前向きに考えるきっかけをもらえた
ママさんが増えましたラブ


第4回以降の講師は、
我らが りょうちゃんになりますニコニコ
次回は1月開催を予定しておりますキラキラ

楽しみにしていてくださいね〜おねがい


今回の持ち寄りランチも美味しかったぁ〜酔っ払い
作ってもらったご飯、最高ラブ


託児では、どの子も楽しく過ごせたようですニコニコ
託児スタッフの皆さん、ありがとうございましたラブラブ




出張専門助産院ゆいま〜る
LINE@していますニコニコ
お友達追加よろしくお願いいたします照れ
友だち追加
または
🆔 @xcb2858a からも登録できますほっこり