こんにちはニコニコ
一宮市の出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ

一宮市の市民活動団体さんSUN♡すまいる
のメンバーですニコ



マドレボニータ認定
産後セルフケアインストラクター
山本裕子先生を講師にお招きして


一宮で2回目の
産前産後の母親サロン

開催しましたおねがい
{BA8423B1-DC26-457B-8557-052638A464A5}
参加者さん、さんSUN♡すまいるメンバーの集合写真ですニコニコ



3月にも一宮で開催させていただき、
私たちも参加させていただいて

「こんなに素晴らしいものは
是非広めなければキラキラ

とメンバー全員で考えが一致ウインク
(その時の開催レポがこちらです



今回は託児も用意させていただき
当日は看護学生さんを含む10名の方が
参加してくださいましたラブ
{C0A5B4CF-6A7D-4A5B-A5D4-AE4A96179498}
この景色を見て、もうすでに感無量笑い泣きキラキラ
母親サロン、始まりますウインク
 
{B8FA498B-E07D-40AD-9013-362D03BB816D}
これは肩こり解消のワークですニコニコ
肩がゴリゴリ鳴る方が多数チュー


{CEC76F40-15EE-4DDB-BC80-F5F22BD0DD0B}
二人一組でのワークをしましたニコニコ


{A5BE0E4C-2D6A-4FD5-A046-27C2AB8246AC}
途中泣いてしまう赤ちゃんは、バランスボールの上でリラックス照れ


{29824FDE-3C2B-484F-A28F-FBAB91B8013C}
ご自分の産後について語っていただく時間もあり、盛りだくさんな内容となりましたおねがい


流れ星いただいた感想です流れ星

星あまり自分の思いを口にできなかったですが、子育ての先輩の話を聞いて、もっともっと家族や周りに頼っていこうと思いました
「働いて帰ってくる夫に申し訳ないと思って、家事を手伝ってとは言えない」という参加者さんもいました。
今から自分の想いを伝えていくことの大切さを学びましたね。
パートナーも親です。2人の大切な赤ちゃんですもんねラブラブ

星「子どもはママの最大のファン」「家族はチーム」という言葉が印象に残った
家族で家事の優先順位や家事の役割分担を考えたという参加者さんも。

星産後のダメージが具体的にわかった
→「産後はお腹にお好み焼き大のカサブタがついてるようなもの」っていうお話、衝撃的でしたよねびっくり

星数値での産後の身体の状態の説明や、パートナーシップのことが勉強になりました
男性は数字で教わると受け入れやすいというお話でしたねニコ

看護学生さんの感想
星実習や授業ではこんな内容までは教わらなかったです。実習としての学びに加えて、これさらの人生に向けても良い話をたくさん聞くことができました
→未来のママ、未来の看護師さんにも参加していただけてよかったですニコニコ


みなさん、始まった時よりも
表情が柔らかく優しくなっているのが印象的でした照れ

{566CCDDB-AC1A-48B8-8381-14A1944BC126}
託児スペースで待っていてくれたお子さんたち。
託児スタッフと一緒にルンルン


母親サロンのあとは…
{A2D66ED3-E1DD-4CCC-8997-A7DF4F823478}
じゃじゃ〜んラブキラキラ
{B187AC99-7EDB-4F26-834B-5F2EE23C3A08}
持ち寄りランチ会ですラブラブ

{F11DF7B5-0989-4EA2-8532-984B37FB2AB8}
みんなで和気藹々と豪華なランチタイムを楽しみました〜もぐもぐ



笑顔で帰っていかれる
参加者さんたちを見送りながら、

「また母親サロンを開催したいおねがいできれば継続的にキラキラ

という想いがふつふつと…
デレデレ


というわけで、

産前産後の母親サロン
第3回開催決定しました流れ星

9月6日(木)10:15〜11:45
託児ありですウインク
持ち寄りランチ会も開催する予定ですウインク

詳細が決まり次第お知らせします爆笑

今回キャンセルで参加できなかった方、
この文章を持って興味を持ってくださった方、
予定を空けておいてくださいね〜ニコニコ

2回目、3回目の参加もお待ちしていますラブラブ


{1B5C2CED-9289-476B-824E-DB0123C83AA6}
おやすみなさーい流れ星




出張専門助産院ゆいま〜る
LINE@しています。
お友達追加よろしくお願いいたします照れ
友だち追加
または
🆔 @xcb2858a からも登録できますほっこり