こんにちはニコニコ
一宮市の出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ



3月12日



「産前産後の母親サロン」

開催しましたラブラブ

{4357CF51-D1B2-4ECB-8C52-6CAFB996326E}
(これは肩こりのセルフケアを習っているところですニコニコ



2人目の産後にお世話になった
NPO法人 マドレボニータのヒロ先生が
講師として来てくださいましたお願い


ヒロ先生にお会いしたくて、
そして産前産後のママに関わる立場として学びたくて、
私もいち参加者として参加させていただきましたおねがい



感想としましては、

もう…お願いだから妊婦さん聞いてください笑い泣き

というのが一番です!!




「仕事があるので…」

「産むところで母親学級受けたので…」

などとおっしゃらずに、


有給使ってでも聞く価値があります!絶対に!!

私、断言できますウインク




産院では教えてもらえない産後のリアルガーン

事前に知っておくのと知らないとでは、

産後の気持ちが全然違ってきます!!



産前に知っておくことで、

産後うつや、産後クライシス

回避できるのですお願いキラキラ




産後に

「こんなはずじゃなかった…」

「こんなこと誰も教えてくれなかった…」

とならないためにも、

ぜひ妊婦のうちに体験していただきたいですキラキラ

{D494CA14-942F-4A65-940D-38537A5932E4}
お話を聞くだけでなく、ワークもありますウインク

{70C18F4B-6FB6-46F1-92DD-FA7079D775E8}
りょうちゃんのバランスボールや顔芸(笑)で赤ちゃんも笑顔♡





母親サロンを終えて、
参加してくださった産後6ヶ月のママの感想が
とてもリアルでした。


「赤ちゃんがよく泣くから大変とは聞いていたけど、こんなに大変なんて想像もしていなかった」


「なんで泣いているかわかってあげられなくて、私も泣きました」


「お産の痛みは忘れるっていうけど、傷の痛みがあんなに辛いとは知らなかった。全然忘れられない!」


「妊婦のうちにこの内容を知っていたら、もっと楽に過ごせたのに。このギャップを小さくするだけでも産後の気持ちが全然変わってくると思う。」


「周りの妊婦さんにもぜひ勧めたい!」


どれもとても共感できますぐすん




私も1人目の産後、

円座が欠かせなくて、座るたびに

痛くない角度を探っていたなぁ…えーん

トイレに行くのが恐怖だったなぁ…ゲッソリ



おっぱいの張りが

こんなに痛いものかとビックリしたなぁショック

そんな時のおっぱいマッサージは

痛すぎて逆に笑えてきたなぁ笑い泣き



おっぱいが切れた時の激痛と

それを吸わせなきゃいけない時の辛さ…

何度も「せーの!」って吸わせて必死だったな…おーっ!




2人目のときは、

赤ちゃんがえりする上の子に翻弄されて

とにかく上の子ばかりに気がいってたなぁアセアセ

一時保育にかなり助けられたなぁキラキラ



手伝いに来てくれていたお義母さんに

「このご飯の量では全然足りません」って言えずに

夜中にコッソリ食べてたなぁ笑い泣き




…忘れていた様々な感情を思い出しました。

そして、「私、よく頑張ったな」って

自分を褒めたくなりました照れ




母親サロンは、

産後のママにもぜひ参加していただき

私のようにお産を振り返って

自分のことを褒めてあげてほしいです照れ

そして、妊婦さんに

産後のリアルと、その対策を、経験談を、

ぜひ伝えていただきたいですおねがい




自分が参加できたことで、

母親サロンの良さをとても実感することができましたラブ

{CFFAFEE5-0444-44F3-994F-EF97DEFBB191}
見てください!この終わった後の晴れやかな表情おねがい



…ということで、

産前産後の母親サロン

6月にまた開講したいと思いますお願い



次回は託児も用意して開催したいと思いますので、

今回託児がなくて諦めたという方もぜひ参加していただきたいですウインク


パパの参加も大歓迎です爆笑

産前産後のママに関わる支援者の方にも

ぜひ参加していただきたいですラブラブ




笑顔で産後を過ごせる方が

少しでも増えますようにおねがいキラキラ




出張専門助産院ゆいま〜る
LINE@やっています。
登録お願いします♡
友だち追加