こんにちはニコニコ

一宮市の出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですラブラブ
 
 
約半年ぶりに半田市にある
つながりハウスみづほさんへ行ってきましたニコ
前回は1月にベビーウェアリング体験会をさせていただきましたお願い
(その時のようすはこちら
私のベビーウェアリングコンシェルジュとしての記念すべきデビューでしたラブ
 
 
今回の目的は、防災講座シェア会ですおねがい
 
 

先月ベビーウェアリングコンシェルジュの先輩
谷口美土里さんを招致して
一宮で開催させていただいた
の内容を中心にお伝えさせていただきましたほっこり
 
 
まさにタイムリーなお話です。
地震の時だけでなく、大雨・土砂災害の時にも非難は必要になります。
 
星家族に乳幼児がいる方はどのような段階で非難すべきなのか?

星実際に避難するときには何をもっていけば安心なのか?

星外で被災した時のために、普段ママバッグには何を入れておくべきなのか?
 
実際に用意した防災バッグの中身を見ていただきながらお話させていただきましたニコニコ
 

この機会に
防災バッグの中身を100均で揃えてみる
ということにチャレンジしてみましたウインク
 
「こんなグッズがあるんだなー」
と感心しながら回っていると、あっという間に半日過ぎていましたびっくり
 
感想としては
「100均あなどれないなー」
でしたウインク
 
全部で約5000円となりました爆  笑
この値段で安心が買えると思ったら安いですよねキラキラ
 
 
途中で希望者へさらしおんぶ体験もしましたよニコニコ
お兄ちゃんにモデルになってもらいましたほっこり
 
いざというときにさっとおんぶして逃げられるためには
普段からのおんぶがとても大切ですキラキラ
いざというときのために
普段から素手のおんぶに加えて
へこおびやさらしを使ったおんぶを実践しておくことをお勧めしますおねがい
 
お子さまのしがみつく力が養われますし、それが
いざというときにとても役に立ちますウインク
 
 
防災食として、乾物がとても役に立つということもお話しましたほっこり
ローリングストック法についてや、最低限必要な食料・その量についても照れ
 
普段から防災を意識して買い物できると良いですねおねがい
 
 
祝日の開催だったので、自分の子どもを含めて
たくさんの子どもたちでにぎわっていましたニコニコ
 
この日は生後2か月から1歳の赤ちゃんが来てくれましたお願い
中にはご主人も含め、ご家族で参加してくださった方もラブラブ
そして、近くの助産院の先生も参加してくださいましたほっこり
 
このご縁で、9月26日に
かとう助産院にて
ベビーウェアリング体験会を開催することが決定しました爆  笑
つながりハウスみづほ たかよちゃんも参加してくださるそうですドキドキ
 
また半田市に行けるのが嬉しいですおねがい
現在詳細を検討中ですニコ
お近くの方はぜひご参加くださいねウインク

つながりハウスみづほ
子育てママに嬉しいイベントを開催していますおねがい
ぜひ足を運んでくださいねお願い
 


 

【お問い合わせ先】

 

出張専門助産院ゆいま〜る
かやしたあきこ
akko.yuimaaru8672☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
 

LINE@やっていますおねがい

お友達追加お願いします照れ
友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40xcb2858a