初夏の薬膳料理 | 名古屋市昭和区の若石サロン 若石足療ゆいま~るのブログ

名古屋市昭和区の若石サロン 若石足療ゆいま~るのブログ

若石リフレクソロジー・黄土よもぎ蒸し・ハンドリフレ・ヘッドマッサージ・足もみ入門講座・数秘学入門講座などをご提供している個人サロンです。サロンの空き状況などをブログでお知らせしております。

常連様から、アイスランドのお土産を頂戴しました~~!ラブラブ!

気に掛けて頂き、お気持ちが嬉しかったです♪m(_ _)m

ミント味の、真っ黒いグミ食感のお菓子で、

アイスランドではメジャーな物のようですが、日本では珍しいですねー。

面白珍しい物を、ありがとうございました❤


若石足療 ゆいま~るのブログ



さて本日は、久し振りに薬膳料理教室に行って来ました。

会場の都合で、当初の予定が変更になりズレ込んでしまったため

間隔が空いてしまいました。

今月は『初夏の薬膳料理』でした。にこにこ


若石足療 ゆいま~るのブログ

メニューは


ごは~ん♪抹茶粥


ごは~ん♪お粥のトッピングに養生ふりかけ


ごは~ん♪鰹のサラダ仕立て


ごは~ん♪紫蘇ドーナツ


ごは~ん♪ローズヒップ茶 


でした。


今の季節、抹茶や鰹や紫蘇といった食材が、これからの夏の暑さに

備えて気や血を補い、熱を冷ます清熱作用のある物だそうです。

鰹のたたきを、ブロッコリー・スナップエンドウ・新タマネギ・長芋・

大葉・ネーブルオレンジ・レモンと合わせたさっぱり爽やかなサラダが、

私は特に美味しかったです音譜


これから本格的な暑さや、ジメジメした日々が来るかと思うと戦々恐々ですが、足揉みと休息と滋養のある食事で、乗り切りましょう!がんばろー!