【連載】結び屋 ゆいく先生紹介ファイル⑧【宇津野あきえ】 | 結び屋ゆいく~さっぽろ子育て風呂敷術・手ぬぐい活用法 札幌 ふろしき

結び屋ゆいく~さっぽろ子育て風呂敷術・手ぬぐい活用法 札幌 ふろしき

結び屋ゆいく〜さっぽろ発!メディアも注目の主婦グループ。賢くオシャレなママ向けにエコで便利な風呂敷・手ぬぐい子育て活用法をお伝えしています。札幌を中心に、旭川、苫小牧、インドを拠点とする現在11名のゆいくメンバーによるブログです。

こんにちは、結び屋 ゆいく代表の智田さくらまったりです

 

筆ペン4コマ家のたべちゃんおっこと田端 菜穂さんが

ゆいく先生紹介ファイルを全10回の連載漫画を描いてくれています☆

 

たべちゃんブログには、2018-06-19  に掲載されている、【連載】結び屋 ゆいく先生紹介ファイル⑧【宇津野あきえ】さん。 1ヶ月もご紹介が遅くなってしまいましたあせる本当にすみません。

 

けど見逃していた方にも、情報がお届けできたら嬉しいので、くじけずご紹介しますねてへぺろ(このセリフ、実は2回目w)

 

 

アップアップアップ画像をポチっとすると、

たべちゃんのブログに飛んで4コマ全部見れちゃいます。

 

あきえ先生がレアキャラなのは、日頃は、フルタイム看護師として働いているワーママゆいく先生であり、結び屋 ゆいくの活動の場としては、一般募集していない「北海道教育大学での留学生向けの講座を主に担当しているから」です。

のりこ先生とペアで、なんだかんだ、もう数年通ってくれています。

 

そんなあきえ先生ですが、以前、栄町地区センター様主催の講座ではメイン講師として、一般の方向けの講座も担当したこともあります。

 

この時は、0歳の赤ちゃん連れから、80歳のおばあちゃんまで幅広い年齢層の方がご参加くださったそうで、栄町地区センターの職員さんからは「かつてこんなに幅広い年齢層の方が一緒に受講した講座はありませんでした」という最高の褒め言葉まで頂戴したそうです。

 

正座がツライので椅子のご婦人と、ハイハイ赤ちゃんが一緒に写ってる風呂敷講座の様子は、とっても「結び屋 ゆいく」らしいなって思います(笑)

 

そもそも、和文化や風呂敷や着物にも興味と憧れたあったというあきえ先生。

 

ご自身の育休中に、私の「子育て風呂敷術ワークショップ」に生後2ヶ月の息子たいちゃんと一緒に参加してくれたのがきっかけでした。

 

「さくらさん!わたし、風呂敷女子を目指します!!」って言葉は忘れられません。

で、よくよく聞くと、お着物も興味があるらしいので、当時わたしが通っていた「ママdemo和」という子連れ着物サークルをご紹介したところ。

驚異の吸収力で、本当に育休中のわずかな期間にガッチリ着付けまでマスターして、今ではすっかり「風呂敷&着物マスター」の優秀すぎる看護師ゆいく先生です。

 

特に根拠はないんだけど。

やっぱり「風呂敷先生」って和装だと素敵さが5割増しな気がします(笑)

 

のりこ先生と一緒にいると、本当に感心するぐらい、この二人「ベストペア」なんですよね。のりこ先生が講座をしていると、あきえ先生が、次の動きを読んで、ささっと気が利いて、ちゃんと対応した準備が気がつくと終わっている。っていう感じ。

 

外科医が「メス」っていうのがわかっていて「はい」って、看護師が手渡す、あんなリズム感が、二人の間には有るんです。なかなかお目にかかれないんですが、本当にベストパートナーとはこういう二人をいうんだろうな照れキラキラ

 

すべては「あきえ先生がのりこ先生を大好き!」だからなんだって、4コマを見ててもわかりますドキドキ

 

【連載】結び屋 ゆいく先生紹介ファイル⑧【宇津野あきえ】

 

↑クリックすると4コマのジャンプします。

宇津野あきえ先生は、なかなか一般の方向けの風呂敷講師はしていませんが、イベントとかではお目にかかれるチャンスもあるかもと思います。(写真は去年9月のハピママイベントでの様子)

 

ゆえに「非常勤講師」と肩書きしていますが、結び屋 ゆいくにとっても、のりこ先生にとっても、非常に頼もしいゆいく先生ですキラキラ

 

さて、残すところこの「ゆいく先生紹介4コマ」もあと2人。竹内みき先生と、わたし智田さくらの4コマで完了となります。追ってご紹介しますね。
実はもうたべちゃんブログには紹介されているんで、、待てない方は探してみてください。以上、智田さくらでした。