ネガティヴな気持ちです(・_・; | イギリス生活絵日記

イギリス生活絵日記

イギリス北部の
ノースヨークシャーでの
素朴な生活を
絵日記でお届けします!

今回は友達に対するちょっと
ネガティヴな気持ちを書きますので
(悪口とまではいきませんが)
苦手な方はご遠慮下さい。

あまりブログにこういう感じの記事は
書きたくなかったのですが、
考え出すと、疲れがとれずモヤモヤしてしまうので
書かせて頂きます。
しばらくしたら削除させてもらうかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







仕事が金曜日の朝で終わって
帰って来てみると、
体がだるく結構疲れていることに気づきました。

それでも子供達の為に何かしてあげなきゃと思い、
気分転換も兼ねて、
日本人の友達のAさんと
子供達を連れて近くのカフェまで
ランチを食べに行くことになりました。

このAさんとは付き合いはもう2年くらい、
たまにこうやってヒー君、ユー君を交えて
遊びに行きます。

彼女は私より少し年上、独身の方で
私の職場にボランティアをしに来ています。
歯に絹着せない物言いでたまにスタッフさん達と
トラブルになることもありましたが、
私は今まで割合仲良くやってきました。



が、
仕事で疲れているのと
ヒー君がいつにも増して聞き分けがなかった
(多分私が仕事に行っていて寂しかった?)

のもあり、彼女のストレートな物言いに
ほんとーーーに疲れてしまいました(。>0<。)


まず、いつもより聞き分けの悪いヒー君について

A「あら、これはいつもより酷いね…」
(魔の2歳児なので、イヤイヤは日常的なのですが
他人にこう言われるとちょっとムッとしてしまう
↑私の呟きね)


で、車に乗ろうとなった時
ヒー君が乗りたくない!ここで遊びたい!と駄々を
こねたのを説得していると

A「yukaさん、忍耐強いなー。
私ならガツンと怒っちゃうけどねー」
(別に誰かを傷つけたとかではないし、
このくらいでガツンと怒っていたら
年中怒っていることになります…)


説得するも、ヒー君逃げ出し、「マミーここだよー」
と離れたところで手を振る。

A「あらら、完全にyukaさん遊ばれてるじゃん」
(それは、なめられているということですか?)


で、車の中で私達の共通の友達◯◯さんの話

A「◯◯さんは、ヒー君に対しても言うべきところではきちんと
言える人で、私も◯◯さんのようにヒー君に
接しられたらいいなー。」
(私はダメなのですね…)


で、食事中。

ボランティアさん達は収入がないので、
いつも食事に行くと彼女の分は奢っているのですが
それを当たり前と慣れきってしまって
最近、ありがとうの一言もなくなってしまった彼女に
更に疲れてしまいました!(´Д`;)
(ケチな考えですが、私と旦那さんが
家族の時間を犠牲にして得たお金ですのでね)



彼女には多分悪気もなく、
私がネガティヴにとってるだけかもしれませんが、

なんだか本当に落ち込んでしまいました(´д`lll)

そして、帰宅後、普段は怒らないようなことで
ヒー君を怒ってしまい、

また自己嫌悪です(x_x;)


母親として完璧ではないにしても
自分を信じて育児をしてきたつもりだったので
こんなちょっとしたことで
自分を否定したくはなかったのですが

今回は難しかったです(-"-;


今日1日思い出しては、モヤモヤしていましたが、
一つ確かなことは

申し訳ないのですが

Aさんとのお付き合いは
もう懲り懲り

ということです。私の心と体の健康の為に(;^_^A
例え、彼女が為になるアドバイスをしてくれているにしても。
(私にそれを受け入れられる器はないのです)

…今度、彼女にぶっちゃけてみようと思います。