日本語は世界でも有数の難しい言語って聞いたことありませんか?

テレビか…ラジオか…学校か…
どこで聞いたか分かりませんが
そう思ってる人、多いと思います。

私自身、いつの間にかそう思い込んでましたが…
そもそも日本人の多くって日本語以外、知らないんですよね笑

私も、中高の英語教育と、
大人になってから半年くらい習ったエスペラント語くらいしか外国語に触れてません。

珍しい部分も、きっとたくさんあるんですが、
珍しいか珍しくないかの真偽はさておき、

世界中の言語体系を詳しく知らないのに、
誰かの受け売りを飲み込んで、
「日本語は特殊、日本語は難しい、日本語使えるのってこんなにすごい!」
と意気揚々と話すのは、

もしかして、無意識に日本語以外の言語を貶めているのかなぁ…

と不安になりました。

私自身に置き換えると、
性別の多様性を知らない人に
「男とは、女とは、こうあるべき!」
って言われるのと同じくらい失礼なことなのかもしれません。

私は日本の事が大好きで、
日本人であることにも誇りを持っています。

だからこそ、
知らない事を知ろう!

(日本のことを、まだ分かっていないと認識しよう!)

と、今日ふと思ったのでした。

まずは、言語の多様性…
分かる範囲で調べてみようっと。

関連リンク / ピックアップ記事


TikTok始めました

5.17アナ雪再アップ!(歌ってみた)




悠以記事一覧

悠以の自炊 / 悠以のイラスト収納・インテリア記事ニュースについて考える / 今までのお仕事 / オススメの漫画

 

オリジナルソング

スタートライン

Official / Apple Music / Amazon

 

Official yuinya.com
Twitter twitter.com/yuicomp
Instagram instagram.com/yui.yuicomp
Facebook facebook.com/yuicomp
YouTube youtube.com/yuicomp