皆さん、YouTube見てますか?

私はYouTubeジャンキーなので、
かなり、閲覧してます笑

今日は、YouTubeを見る人というより、
作る側の視点で見つけた機能がとても便利だったのでシェアします。

YouTubeには色々な長さの動画がありますが、
私は制作系や、解説系の長い動画もよく見ます。

解説系の動画は、
後日改めて見返すことも多いです。

その時に、長編動画だと、
「あれー?あの話題は
この動画の何分からだったかしら?」
ということが頻発します。

でも、そんな時…!
YouTubeの概要欄に時間が書いてあれば…!

すぐにそこまで飛べる!

っていうのは知ってて、便利機能なので
私も先日アップした長編動画には目次をつけたんですが…
こんな風にしておくと、押すだけでその時間に飛べるので、便利。

ここまでは有名な機能だと思うんですが、
知らなかったのは、この先。

このインデックスを書くだけで…
一時停止したり、画面に触れた時に下に
目次として同じ文字が出るんです。

こんな機能いつから…?!
知らなかったけど、とても便利です。

長編動画を作られる方は是非インデックスを入れてください。()や・などの記号が自動で省かれるのもイイです。

スマホだけで無く、MacのGoogle Chromeからも同じように出ました。

環境により違いはあるかもしれません。

ただ、インデックスを入れるだけでも
見やすいことに違いはないので、
長編動画を作られた際は是非試してみてください。




関連リンク / ピックアップ記事


TikTok始めました

5.17アナ雪再アップ!(歌ってみた)




悠以記事一覧

悠以の自炊 / 悠以のイラスト収納・インテリア記事ニュースについて考える / 今までのお仕事 / オススメの漫画

 

オリジナルソング

スタートライン

Official / Apple Music / Amazon

 

Official yuinya.com
Twitter twitter.com/yuicomp
Instagram instagram.com/yui.yuicomp
Facebook facebook.com/yuicomp
YouTube youtube.com/yuicomp