何をいつしたか、メモしないといけなくなった時、本来なら

時間を見る→メモアプリを開く→時間と何をやったかメモする

が必要で、頻度が高いと面倒です。

なので、iPhoneの標準機能の「ショートカット」を使って自動化してみました。

これにより、
アイコンを押す→何をやったか選ぶ

をするだけで、自動でメモに追加されます。

(メモアプリに関しては、Bearというアプリを使ってます。Macと同期が必要でなければ無料で使えます!)

使い方

①ホーム画面に出したアイコンを押す

②選択肢が出て…選ぶと

③メモが出てきて、自動的に日付、時間と何を食べたか記録されます!

↓プログラム↓




何の果物をいつ食べたか、という謎の記録で作りましたが、
ダイエットのメモ、歯磨きした時間、いつお小遣いを渡したか?
変えれば、何でも作れると思います。

ショートカットアプリは、
アイデア次第で普段の行動を楽にできます。

例えば、結果をLINEに送る
Twitterに呟く
なども、出来るのでこれからも思いついたらメモしていきます!


関連リンク / ピックアップ記事

自分のアメブロを簡単に検索する方法




悠以記事一覧

悠以の自炊 / 悠以のイラスト収納・インテリア記事ニュースについて考える / 今までのお仕事 / オススメの漫画

 

オリジナルソング

スタートライン JOYSOUND配信中

'19.07.21 サンタラブ テーマソング

Official / Apple Music / Amazon

 

Official yuinya.com
Twitter twitter.com/yuicomp
Instagram instagram.com/yui.yuicomp
Facebook facebook.com/yuicomp
YouTube youtube.com/yuicomp