アメブロでブログを書いてる人へ。
(書いてない方には今回、分かりにくい記事ですあせる)

自分のブログで、
「●●について、前に書いた気がする…」
「前の●●の記事にリンクを貼りたい!」
と思った時、自分のブログを検索します。

ただ、iPhoneでアメブロ検索をする時、
とても不便です!
によると、検索ワードをいれて、スクロールして、ボタン押して、悠以のブログのドメイン手打ちして、ようやく一覧が出るんです。

「このブログ内を検索」ボタンが
スマホには無いんです。(なぜ、無いんだろう…?見つけた方、教えてください笑)

ただ、窓に検索ワードを入れると全国のアメブロ内から検索されてしまうんです。

毎度毎度かなり手間です。

そこで、iPhoneに標準搭載の「ショートカット」というアプリでその作業を簡略化に成功したので、方法を説明します。

ガーベラ芸能人など公式アメブロの方

https://search.ameba.jp/talent/entry.html?p=1&q=検索ワード&sortField=0&aid=ドメイン


ガーベラ一般のアメブロの方

https://search.ameba.jp/general/entry.html?p=1&q=検索ワード=0&aid=ドメイン


ガーベラ両者共通

ドメイン=ブログのURLの最後。

このブログ

https://ameblo.jp/yuicomp/

は、「yuicomp」


あとは、以下の通りにプログラムをならべます。

テキスト欄には、上記のように、公式ブログか一般ブログで文字が少し違います。

そうして、ショートカットを作れば、
ここを押すだけで…
入力画面が出てきて…
入力してOKを押すと
Safariが立ち上がり、
超絶便利に。

ショートカットアプリは
普段 iPhoneでやってるルーティンを工夫次第でとても便利に出来ます。

皆さんも是非、色々チャレンジしてみてください。

↓関連リンクに早速「機能」で検索して出た記事をリンクしてみました。嗚呼便利。

ベル5/6ワンマンライブ決定!ベル
関連リンク
YouTubeに二重課金する所でした。
インスタに質問機能?


オリジナルソング「スタートライン」

両声類で話題、公式YouTubeチャンネル登録者1万人突破!!

スタートライン スタートライン
1,000円
Amazon

iTunesなどでも配信中なので、是非検索してみてください♪


オフィシャルサイトhttp://yuinya.com

Twitter twitter.com/yuicomp
Instagram instagram.com/yui.yuicomp/
Facebook facebook.com/yuicomp
YouTube youtube.com/yuicomp