最近は、アニメ好きを公言する著名人も増え、
露骨な偏見も減ってきていると思いますが、

「また、アニメ好きな人が変な事件を起こした。」
とか
「スポーツをする人は健全で、アニメを見る人は不健全。」
といった論調の人がまだまだ、多くいるようです。

今の若い世代には信じられないことかもしれませんが、
『インドアな趣味は、不健康』
が当たり前の時代があったんです。

私も小さい頃、絵を描くのが好きでしたが、
「絵なんか描いてないで外に出て遊びなさい!」
と学校の先生に言われてました。

たとえば、
犯人の家から
ゲームや、アニメのDVD、アニメのグッズが出てきたら、それを執拗に報道したりしてました。

まるで、
これらが原因で罪を犯した
と言わんばかりでした。

その人がおかした罪と、
個性を結びつけちゃダメなんです。

罪は、罪として裁くべき
だと思います。

アニメ好きだから、
男だから、女だから、LGBTだから、
外国人だから、
学歴が…、宗教が…、国籍が…。

そういうので括って物事を捉えるなんて、
令和の時代にそぐわないと思います。

大事なのはその人がどういう人か、
だと思います!

今回の起きた京都アニメーションの火災事件について、
偏見を助長するような報道がなされないよう願うばかりです。

関連リンク / ピックアップ記事

京アニ火事、寄付という選択肢


悠以記事一覧

悠以の自炊 / 悠以のイラスト収納・インテリア記事ニュースについて考える / 今までのお仕事 / オススメの漫画

 

オリジナルソング

スタートライン JOYSOUND配信中

'19.07.21 サンタラブ テーマソング

Official / Apple Music / Amazon

 

Official yuinya.com
Twitter twitter.com/yuicomp
Instagram instagram.com/yui.yuicomp
Facebook facebook.com/yuicomp
YouTube youtube.com/yuicomp