ヘッダー用2023

 

 


頭皮の炎症、カサブタについて

ご相談を受けたので


シェアします。




同じことで悩んでいる方も多いかな?と思ったので🤔



 

 男女関係ないかもしれないですが


男性に多いのかな?と感じている、


頭皮の炎症、、頭皮をカサブタが覆う状態。




フケがおさまらずに、洗えていないのかな?と入念にシャンプーして、フケが出なくなった〜!



と思ったら、


今度はカサブタがたくさん覆うようになって。。。





お話を聴くと

無洗髪を4日、5日目に湯シャン

というケアをされていました。




無洗髪4日できるということは

「乾燥肌」の可能性が高く、


皮脂はそこまで多くないのだと想像できます。


(お話伺っても、乾燥肌であると確信を持てました)



カサブタが厚くできていて、

頭皮全体を覆っていて…






まずは、

カサブタをオフするために



ホホバオイルと乳液を使うケアを

お伝えしました。







①ホホバオイルを

頭皮の乾いたカサブタに馴染ませる


②余分なオイルはティシュを押し当てて拭き取る


③乳液を塗布して、ホホバオイルとカサブタに馴染ませる


このときに、ポロポロと取れてくると思います!

やりすぎ、擦りすぎに注意!


④余分な乳液はティッシュを押し当てて拭き取る


⑤ぬるま湯で流す


⑥髪の毛にオイルなどがついてベタつくと思うので、よく泡立てたシャンプーで髪の毛を中心に洗う





カサブタが厚いということは

それだけ、地肌の炎症が強いということ。




だからこそ、地肌は敏感である可能性が高いですが



少し刺激になることも

想定内において



できるだけ、優しく

カサブタを薄くする、オフする。




そうしないと、

地肌から分泌されているわずかな皮脂が

敏感な肌の上にずっとある状態が続き

それが刺激となる可能性があります。



そのわずかな皮脂が

止まらないカサブタの原因とも考えられます。





このカサブタのケアを

2週間に1回くらいを目安に

テストしてみることをお伝えしました。





カサブタのケア、

すごく難しいですよね。




でも、私は

「割れ目ができるくらい厚くなったカサブタ」は

早めにオフしてあげたほうが良い。



と考えて、アドバイスしています。





洗髪頻度は、

そのまま(4日無洗髪、5日目に湯シャン)で


このカサブタケアを

取り入れてみて様子を見ます。






カサブタがあるから!と

このケアを毎日やるのではなく


カサブタが少しでもできたらやる!のでもなく



カサブタができる=肌が炎症している

なので、



肌の炎症回復のために

刺激を与えない期間は絶対に必要なのです。




今回のお客さまの場合は、

皮脂量が少なかったので


洗髪頻度は問題ないと思い、

カサブタケアを取り入れてみることを

お伝えしました。



(皮脂が多いなら、もっと洗う必要が出てきます)






肌が、土台から

コツコツと育っている間、



表面は「キレイ」ではない期間が続きます。



それでも表面の不快さ、違和感に

惑わされることなく



肌の土台が育つのを

邪魔しないようにケアを控えめにする。



でも、その結果、刺激となるもの(皮脂、古い角質、カサブタ)が溜まってくるなら

期間をあけながら、それはオフしてあげる。





そうやって、

厚みのあるカサブタから


薄いカサブタになっていく…



大きな皮が剥がれていたのが

小さな粉のようになっていく…



フケの大きさが小さくなっていく…



そうやって

炎症回復❤️‍🩹していきます。






参考にしてもらえたら

嬉しいです。

 




\1月開講!繊細肌ケアマスター講座/


お肌のこと、繊細な肌に必要なスキンケアのことを学びながら、すこやか肌を育てたい方は

ぜひチェックしてくださいね♪




 

 

 

 

宝石赤皮膚炎から健康な肌になりたい方へ
「すこやか美肌を育てるスキンケアe-BOOK」

 

ベル公式LINEでプレゼント中/

友だち追加

 

 

 

 

宝石白自分らしく発信をたのしみたい方へ

「あなたが心地よく、自分らしく発信するためのメール講座」

  ↓画像をタップ


 

 

スキンケアアドバイス▶︎CHURA HADAメニュー
自分らしく生きていく▶︎魅力開花セッション
動画講座▶︎「肌断食のはじめ方」動画レッスン販売中!
発信中▶︎Youtube、Instagram(お肌魅力開花アロマ)、Stand.fm(お肌魅力開花)、note
ぎのわんシティFMでラジオ番組やっています▶︎「ゆいと恵のHappy Time」