宝石赤皮膚炎やトラブル肌からすこやか美肌になるための

スキンケアアドバイザー

 

宝石白自分らしく想いを伝えるためのブランドスタイリングサポート

 

 

いたみゆいです♡

 

 

こちらの記事は、

頭皮のお悩みの質問回答の続きになります。

 

 

 

 

 

 

頭皮の赤みや炎症でお悩みの方には、考え方など、

参考になるかと思いますので、ぜひ読んでみてくださいね♪

 

 

 

 

前回の内容はこちら

 

 

 

 

 

前回は、洗髪の頻度を決めるために

頭皮の肌質を観察してくださいね、というお話をしました。

 

 

 

 

肌質とは、

 

・普通肌

・乾燥肌

・脂性肌

・インナードライ肌

 

のどれかです。

 

 

 

肌質を知るために必要なことは

 

☑︎どのくらいの皮脂があるのか?

☑︎どのくらい乾燥するのか?

☑︎洗わないことで皮脂量が増えるのか?減るのか?変わらないのか?

☑︎保湿しないことで乾燥が進むのか、自力で潤うのか?

 

 

 

 

湯シャンにしたり、

無洗髪にしたり、、、

 

テストしたときに

何かしら、変化があると思います。

 

 

 

上に書いたような項目をチェックしてあげると

大体の肌質を予測することができます。

 

 

 

 

質問者さまは

無洗髪を1週間試してみて、

皮脂量が減ったような変化を感じられています。

 

 

 

 

ということは、

乾燥することで皮脂が出る、インナードライ肌なのかな??

と予測できます。

 

(あくまで、予測ですが・・・)

 

 

 

 

 

インナードライ肌だとしたら、

ある程度の洗髪して皮脂を落とすが、ある程度の皮脂は残す(落としすぎない)

という考え方でケアを組み立てていくと良いです。

 

 

 

 

 

ただ、ここで確認してほしいのが

頭皮全体が同じお肌質ではないかもしれない!!

ということ。

 

 

お顔もそうですが

パーツごと、箇所ごとに

皮脂分泌量が異なる場合は、

 

 

肌質も違うかもしれないので

それぞれ、ケアを変える必要が出てきます。

 

 

長くなってしまいそうですので

ここでは省きます。。。

 

 

 

 

肌質を見極めるのって

結構難しかったりします。。。

 

 

 

でも、まずは観察して

「これかな?」で決めてみてケアを進めていく。

 

 

そのケアで良くなれば

「肌質に合ったケアになっている!」と考えれられるし、

 

そうでなければ、

「肌質を誤認しているかも??」と考えて修正していけば良いです。

 

 

 

 

 

・・・やっぱり長くなりそうなので

続きます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、赤みや炎症のある頭皮からフケが出ることは

解決へ向かっている証です。

 

 

「フケが出ている。辛い」

 

と思うと、

良い傾向なのに、悪化しているかのように捉えてしまってもったいないです。

 

 

 

 

フケが出ているのは

炎症があった肌がターンオーバーして解決へ向かっているから。

 

 

フケ(皮剥け)と比例して、

赤みや炎症が枯れていれば、良い傾向!

 

 

ざっくりいえば、そのケアでOK!と言えます。

 

 

 

 

 

フケが出ていはいるが、

炎症が枯れていかない、、、(新たな炎症を繰り返している)

赤みも増えたり減ったりしている、、、

 

 

そんな場合は、

ケアが合っていない。

つまり洗髪不足か、保湿不足か、ということになります。

 

 

(質問者さまは、おそらく洗髪不足の方かな?と思います…)

 

 

 

 

 

質問者さまが今できることは、

 

無洗髪したときや

湯シャンにしたときの頭皮の変化(炎症、赤み、皮脂量、皮剥けなど)を

パーツごとに書き出してみて、

 

 

洗った方が良い傾向なのか

あまり洗わない方が良い傾向なのか

 

を判断してみることですね。

 

 

 

 

 

一度、書き出してみると

見えてくるのではないかなと思います。

 

 

 

 

応援しています!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 宝石赤初回個別面談▶︎詳細 

※現在ご予約が混み合っております。

毎月新規3名様まで受付しています

 

 宝石赤 継続美容サポート▶︎詳細

現在、21名のお客様がすこやか美肌を目指して一緒にがんばっています♡

 

 宝石赤お客様の変化▶︎お客様の声

 

公式LINEアカウント

instagram 

YouTube

愛されweb集客サポート(6ヶ月)

モニター募集中満員御礼

instagram

note