こんにちは!

メルマガ読者様から頂いたご質問に回答しますよ〜リボン

 

 

乾燥肌の方、乾燥肌で揺らぎやすい敏感肌の方、

保湿した方がいいのかどうか迷うという方

参考になると思います。

 

 

 

 

 

肌断食をしていて5日目、

ごわつきつっぱりがあったのですが、

我慢できたので肌断食続行したら朝火照りがあり、

保湿のタイミングだったのか?と少し後悔しています。

 

保湿のタイミングをどう見極めれば良いですか??

 

 

 

 

上記の内容以外に、

ご質問者さまの訴える症状から、

かなり乾燥肌なのだろうと推測ができました。

 

 

肌の突っ張り、ひきつる、痛み、火照り、ヒリヒリ、ビリビリ、触れない

といった、強い症状があったところから、

 

 

今では保湿できるまでに回復されたようです!!

 

 

何度かマベルMika式肌断食に挑戦して、第2ステップをして

試行錯誤してがんばっていらっしゃるとのことですおねがい!!

 

 

 

 

以前、保湿のタイミングについて記事を書いています。

右矢印保湿しようかな?と思った時に確認してほしいこと!

 

 

 

こちらの記事では、

そんなに慌てて保湿しようとしなくていいよー!

ほとんどの人は保湿しないのよ。

保湿が必要な人って、相当な乾燥肌の人だけなのよー。

耐えられるなら、肌を育てるためにも保湿は後回しよ〜!

 

 

というニュアンスで第2ステップの保湿について語っていますニヤニヤ

 

 

 

 

質問者様は、

「保湿ができるところまで回復した」が

肌の敏感さを改善するために、肌断食をしてくださっているのだと思います。

 

 

 

うんうん。

すごいです!

 

 

 

 

でも、もしかしたら…!

 

 

というところがあります。

 

 

 

 

 

 

 

保湿をするとどうなりますか??

 

保湿をしないことで6日目の朝に火照りが出るということがわかっていますね。

この、朝の火照りは、夜の乾燥によるものなのかな?と推測しますがいかがでしょう??

 

 

 

気をつけたいのは、

 

<乾燥→火照り→より乾燥→炎症>という

よくないルートをつくってしまうことですDASH!

 

 

 

保湿ができるまでに回復」したということなので

 

保湿することで火照ったり、炎症することはなく、

むしろ保湿した方が肌の状態がよくなるということはありませんか??

 

 

 

 

お肌に炎症はあるのか?にもよりますが、

乾燥肌さんの場合、

ある程度保湿を入れていったほうが

肌の水分量が補われることで解決へ向かいやすい

ということもあります乙女のトキメキ

 

 

 

今は、肌断食、つまり無保湿をベースに

スキンケアしていただいていると思いますが

 

 

6日に1回の保湿からスタートし

徐々に保湿の頻度を増やしてみてはどうでしょうか???

 

 

(もちろん、強い炎症がなければ、ですが)

 

 

 

 

保湿に使用しているものも

 

最初はさっぱりしたジェルタイプから始めて

徐々に保湿力のあるものへシフトしていって

どれが一番肌がしっとりするか、ですねニコニコハート

 

 

 

 

 

もし、

保湿ができる!保湿しても荒れない!むしろ調子がいい!

のであれば、

 

ご自身に合った保湿頻度、保湿剤で保湿することを続けて肌を整えていってくださいね乙女のトキメキ

 

 

 

 

参考になれば嬉しいですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■皮膚炎卒業のための美容コンサルをしています!…提供中のメニュー
メルマガ登録で「皮膚炎卒業できる仕組みがわかる動画講座」プレゼント!
■instagram…yui_churahada(お肌のこと)/yui__blossom2021(アロマやエイブラハムの教え)
■動画で皮膚炎卒業を学ぶ…YouTubeチャンネル