【物価高騰】今後の生活に関わる、現地点で判っていること【マイナ保険証】 | 古森雄一郎(yuichiro-edu-welfare)のブログ

古森雄一郎(yuichiro-edu-welfare)のブログ

福祉職全般を網羅しよう!「やさしい街」と意気込んでいます。
決して無理をせず、体を崩さない程度に働きます。

こんにちは、古森雄一郎です。
福岡市は梅雨の真っ只中ですが、雨が降ったり止んだり、晴れたり、また雨が降ったりと天気が大変不安定です。

今のところは福岡市内は極端に蒸し暑くなく、6月下旬にしては過ごしやすいかもしれません。

さて、今日、福岡市早良区役所入部出張所にて、今後の生活に関わることについて、話を伺うことができました。

わたしがチェックしておかなければいけないのは、

○定額減税における「調整給付」ついて
定額減税額が課税額を上回り、控除しきれないと見込まれる場合に「調整給付」が行われる、とのことです。
(最大で4万円)
福岡市では、7月中旬ごろに、対象者に「確認書」が送られてくるみたいです。
また、早良区役所入部出張所では、7月4日より定額減税についての専門窓口が設けられるみたいです。

○今秋実施?の「追加の給付金」について
概ね報道にあるとおりですが、詳細は、現地点では、福岡市には「何も話が降りてきていない」とのことです。
この件については、気長に待って、まずは今は、定額減税や8月~10月の電気代・ガス代の補助に関する情報に注視したほうがいいでしょう。
(あと、「10月の最低賃金の額改定」は、要注意ですね)

○「マイナ保険証」と「資格確認書」について
現行の保険証が令和6年12月2日より、マイナンバーカードによる「マイナ保険証」に一本化されるのは、周知のことだと思います。
これについて、マイナ保険証を保有していない方には、「資格確認書」が交付される、とのことです。
わたしは、マイナンバーカードを保有していますが、同時に資格確認書も作成できないかと思って、尋ねてみたところ、このような回答でした。
・国民健康保険に加入している場合、福岡市の場合は有効期限が今年7月末までなので、有効期限が今年8月~来年7月末までの、新しい国民健康保険の保険証が郵送される
・来年も同様に、新しい国民健康保険の保険証が送られることになるのかは、不明である
・現地点では、「資格確認書」については、福岡市には何も話が降りてきていない状態で、マイナンバーカードを保有している人が、希望して「資格証明書」を作成できるかどうかは、全くの不明である

ということが分かりました。

色々と揺れ動いていますが、基本的には、

「働いて収入を得る」

「少しでもお金が得られることを、ありがたいと思うこと」

が、大事ではないかと思います。
この辺の感覚が麻痺すると、どんどんおかしなことになるんですよ…

あくまで庶民として、いい生活を送りたいと思っています。