1月22日のHappyBirthday | あ~、それも、これも

あ~、それも、これも

ヲタク系会社員の日記~いろんなアイドル現場行ってます、最近は乗り鉄も

元AKB48 チーム研究生

佐野友里子ちゃんの19歳の誕生日です


「19歳の、ゆりりんこと佐野友里子です」


(メモ)

8期生最後のひとり


同期の8期生のほとんどが落選した9期研究生加入時のセレクション、10期研究生加入時のセレクションでは合格、ただ、今井悠理枝・植木あさ香が研究生を辞退したことにより、唯一の8期生となりました

しかし、11期研究生加入時のチーム研究生セレクションで落選したことにより、8期は正メンバーにひとりも昇格できなかった唯一の期となり、結果的に多くが昇格した7期、昇格が発表されている9期から見ると、狭間の世代となってしまいました


現状の研究生制度についていろいろ考えるきっかけを与えてくれたとも言えます



個人的には、9期生の多くが正メンバー昇格まで到達できた背景には、長く一緒にチーム研究生公演に出演していた、野中美郷・佐野友里子というふたりの先輩の存在が重要なポイントだったのではないかと思っています

ゆりりんは(みちゃんもそうだと思いますが)、リーダーシップを発揮してぐいぐい引っ張っていくタイプではいものの、優しく見守る、親しみやすいお姉さんのような存在だったのではないかと思います


MCでのゆりりんに対する遠慮のない発言も、親しい間柄だったからこそだったのでしょう

はるぅが「ゆりりん」って、さんを付けないで呼んでたのを覚えてますが、僕はチームとしてはそうあるべきだと思うので、9期・10期・11期の間もそうなったらいいですね、当然AKBの各チームもそうです

一アイドルとしてのゆりりん個人に対する運営の評価は高くなかったのかもしれませんが、のびのび活動できる環境があったことが9期生の昇格へとつながる一助となったと考えています



まりやぎちゃんとゆりりんは仲良しのようで、たまに、永尾まりやモバメに登場します




前回:1月19日 山口菜有

次回予告:1月30日 岩佐美咲



・・・・・・

今年は、その日誕生日のメンバーについて、一言二言書いてみようかなと思います

メンバーによって、文章量の多寡はあると思いますが、その辺はご容赦ください