はじめに。


長いし、リンクだらけだし、起こった順に買いてるから二転三転して分かり難い上支離滅裂ですが、自分の為の記録なので気にしないでください。


このブログを読んでくださっている方々は度重なる旦那のモラハラ、フキハラ、暴言などをよく知ってくださっていると思いますが、実はこの日(8/15)

の日中、3月に空きが出たけど断って、

でもまだwaitlistに登録して貰っていた隣町のRegional Housingから連絡が有ったのです。「次に空きが出たら入りますか?まだ心は決まら無いですか?」という連絡で、日中はまだ良い傾向

が続いてると思ってたので一旦は、「今は夫婦の再構築に専念します」と返信したのに、夕方に上記の喧嘩が勃発したので、夜に、「直ぐに気が変わってごめんなさい。今日起こった事により、空きが出たら教えて欲しいと思い連絡しました。」と再度メールしたのです。そしたら、キャンプ

の前日(8/20)、「空きが出ましたがどうしますか?」とメールが!!とりあえず、「興味有りますがこれからキャンプなので詳細を聞くのは数日後でも良いですか?」と返事。


旦那にも、空きが出て、子供達と私は恐らく出て行く事になる旨は伝えて有ったのに、キャンプ中も前記事で書いた通り暴言やフキハラは続き、「別居するのは正解だ」と思わされるばかり。なのに、何を今更?て感じでは有るが悲しみに暮れて「行かないでくれ」って泣いたと思ったら次は怒りに任せて「勝手にしろ!俺は一銭も払わないからな!」って怒鳴ったり。かと思えば頭がおかしくなったような陽気さで鼻歌歌いながら「せいせいする、新しい生活が楽しみ」と言ったり。テレビのチャンネルを変えてるかの如くその3つをぐるぐる何周も繰り返してるから、この人本当イカれちゃったな、と思ったわ。


帰宅してからまた担当者にメールし、8/27に家を見に行く事に。


旦那は悲しみ→怒り→陽気、をまだ繰り返していた。私が買った物(服、ガンダムなど)や私と思い出が有る物(スノボ板やゴーグルや手袋まで)はゴミに出し、「もう思い出さないようにする」とか言ってるし。「9月の半ばに家を出て車に住むから家賃は払わないから宜しく」とか言い出したり。私に対してだけならまだしも、子供達にまで、「俺は父親失格らしいからdadって呼ぶな。Markって呼んでくれ。俺が今までやって来た事は意味が無かったらしいからな。」とか言ってるし、何年か前に父の日

にあげたフォトカードの自分の顔を真っ黒に塗り潰してPathetic!とかWorst everとかNot a real dadとか殴り書きしたのを子供達が見える場所に貼ったり。あなたがどう取ろうと、何を思おうと勝手だけど、子供達をこれ以上混乱させないで!十分辛い思いさせてんだからこれ以上悲しませないで!


8/23の夜中にはこんなLINEが来ていた。




下記私の返事。










そこからは希望を見出せたのか?悲しみ→怒り→陽気サイクルは無くなり、「良い人間になって見せる」とか「引越しの手伝いはするから」とか言い出した。


私だって出来る事なら面倒な手続きや引越しは避けたいし、家族としてちゃんと機能するなら仲良く子供達を育てて老いて行きたかったよ。だけどこうなる前に再構築するチャンスは何回も有ったよね?去年の3月シェルターに行った時

や、今年の3月Social Housing見に行った時がwake up callだったんじゃ無いの?だけど少し良くなったと思っても安心したらダメなのかまた元のモラハラ夫に戻ってたじゃん。いざマジで出て行かれるとなって悲しむならなんで居た時に、戻って来た時に、私の声に耳を傾け無かったの?私そんなに難しい要求して無かったよ?旦那には、これから次第でやり直せるチャンスは有るかもと言ったけど、正直わからないな。もしまた一緒に住んだら数週間でモラハラ夫に戻るんじゃ無いかと思っちゃうもん。信用完全に失ってますからね。


別居となると、私は色々とやる事が有る。


数ヶ月前からジョイントクレジットカード以外の使えるクレジットカードを作ったり、新たな隠し銀行口座を作ったりはしていた。


別居するとなるとParenting Agreementが必要なので、




https://www.justice.gc.ca/eng/fl-df/parent/ppc-lvppp/pdf/lvpp_ppc_EN.pdf


この辺りを参考に自分で出来るところまでやってみる。でも、Child Support




についてがやっぱりよくわからないからプロに助けて貰わないと無理だ!旦那は2 full time jobsで紙の上ではかなり良い給料稼いでるのに、フィリピンへの仕送りやら私の同意無く買った車のローンやら私に相談無く作ってた借金の返済やら私に知らせず買っていた株の支払いなどで手元に残るお金がかなり少ないので、ちゃんとchild support払ってくれるのだろか?心配だ。(ちなみに、私が旦那の永住権スポンサーしたので旦那が借金返せなかったら私に回って来るって心配していたけどその義務は3年で終了してた!お隣さんが教えてくれて、調べたら合ってた。良かったー。要らん借金絶対背負いたく無いわ。)その辺話し合う為に無料のfamily mediationに申し込む。夫婦2人共それぞれ申し込まねばならないのだけど旦那は絶対やらんので私が旦那の情報も入力したわ。


2-4週間waiting timeが有るらしい。


ここ


https://www.cplea.ca/wp-content/uploads/ChildrenAndParenting.pdf


には、interim parenting orderてのが無いと子供を誘拐したと相手に訴えられる可能性が有ると書いてあるけど、parenting agreementが途中まででも出来ていたら大丈夫なのか?完成したら裁判所に行ってconsent order

なる物を取得せねばならないのか?Mediatorの元で2人共サインすれば良いのか?Notaryなどに行ってサインすれば良いのか?わからないので、ずっとお世話になってるシェルターのカウンセラーさん

と、Family Resource Networkのsocial workerさん


にメールして聞いてみる。


Pレストラン仕事のアバイラビリティも変える。元々9月からは週3にしようとしていたけど、別居したら一緒に住んで無いパパに風呂や寝かしつけを私達の家でやって貰うのも難しいし、私の仕事の終わる時間が遅いと旦那が夜勤の方の仕事に間に合わなくなるので、とりあえず旦那の休みの日の日中だけでアバイラビリティ出しました。酒屋で事務やるかも?な話もまだ決まって無くて8月最終週にちょっと研修してみようかぐらいなので、そっちが安定的に仕事が有りそうならPレストランは辞めるかも???色々変化が有り頭爆発しそう。


息子の学校についても、悩む。息子の希望は今通っているプレイスクールには卒業まで通う事なのでそれは対応してあげたい。毎日運転する事にはなるし、車のエンジンかからなければかなり早い時間に家を出てバスでバンフまで通う事にはなるけど、たくさん変化が有って私より大変で辛い思いしてるだろうから、息子の希望はなるべく聞いてあげたい。(エンジンかからんかったら休んでも良いか??)来年キンダーに上がるタイミングで隣町の学校に行く事で息子の了承を得ました。2月に隣町の学校もオープンハウス

行っておいて良かったー。ただ、住むところの近くには私立の学校も有るのでちょいと検討してみた。自然の中で学ぶのを特徴としていて、教室では無く外で遊びながら算数や理科も勉強するらしい。絵を描いたり歌を歌ったりもたくさんで、公立でもかなりゆとりなカナダの学校だけど、更に更にゆとりっぽい。楽しそうだけど中学生で普通の公立にトランスファーするのが難しそう。それに私立だからお金もかかる。公立が年間たったの$25なのに対して私立は$1500。ほぼほぼ働けなくなる私が払えるとも思えない。でも通ってる子やその親は絶賛している。学校の事をよく知っているプレイスペースのスタッフさん

に相談してみた。



私が心配していたのと同じ事を指摘していて、やっぱりそうだよな。公立にしよ、って思えた。毎度毎度、ありがとうございます。公立のとこは車で10分くらいだけどスクールバスで通えるみたい。


更に旦那とのことも、





私や子供達の事を過去3年見て来た中で言ってくれてるから本当に頭の中がクリアになる。感謝してもし切れないわ。


週が明けた8/26、シェルターのカウンセラーさんから返信。



FRNのソーシャルワーカーさんからも。


また頭混乱😵‍💫

Divorce Actは事実婚の私達には関係無いんじゃ無いのかな?60日のノーティスって、、長いな。Parenting Planと一緒に、◯日に引越しますと言われて、了承しますというのは旦那にサインして貰った方が良さそうだ。


子供を連れて引越します、というnotice 


事実婚や、結婚してるけどまだ離婚する訳じゃ無くて別居するだけの人は国の法律Divorce Actでは無くて州の法律Family Law Actが関係して来るのでは?でも何日のノーティスが必要とかの情報は見つけられず。



Legal Aidに連絡した方が良い、と言われたけど、1月に電話した時

たらいまわしにされて、結局free mediationを使ってくださいに戻った経緯が有るから、時間の無駄だと思うんだよな。既にfree mediationには申し込んでんだからさ。そうメールしたら、Legal Aidに電話してみてくれたみたいで、やっぱり何の回答も得られずイライラした、と返事が笑。そして、


こう言ってくれたので、私が書いたParenting Planを送った。


ママ友Kも見てくれてアイディアくれたのでまたちょっと修正。


旦那はまだ、カウンセラーやアンガーマネジメントは要らない、とか、家は探さないで車に住む、とかゴタゴタ言っているものの、急に怒り出したりはせず、私と子供達が引っ越す事には同意してくれてるのでまだマシか。


そして8/27、運命の日。

子供達も連れて家を見に行く。Google Earthで見ていた通り、結構大きな平家、庭まで有る。早く着きすぎたら子供達、早く中を見せろとうるさい。担当の方来て中に入れて貰う。なかなかな大きさのリビング兼ダイニング。キッチンと繋がっているオープンコンセントなスタイル。部屋は3部屋共同じくらいの広さだけど中でも少しだけ広い2部屋を子供達が自分の部屋にすると既に言ってる。息子に関しては今からここで昼寝したい、とか言い出す。気に入ったなら何よりだわ。洗濯機を置く場所も有るし、1ブロック先に公園が有るのも良い。バス停からちょい遠いのと芝刈りと雪かきが少し心配では有るけど、こんな良いneighborhoodの良い家を、こんな機会を逃す訳にはいかない!!って感じで2つ返事でyes!担当者は、いつ入居したいかメールしてくれたらそこから書類用意するからー、と、随分シンプルそうに言っていた。


帰宅した後旦那が昼に帰って来たのでちょっと話し合い。私は、車に住むとか言って無いで旦那もちゃんと住むところを探して欲しい。マイナス40とかで車で寝泊まりしてたらマジで死ぬかもしれないじゃん。別居したからって死んでくれとか思って無いです。ちゃんと寝て食べて働いて良き父として子供達と関わり続けて欲しいと思ってます。言動次第で復縁有るかもと張り切ってた割に、ホームレスになるって、全然ダメじゃん。旦那がちゃんと家探し出来るように、10/31まではこの家をキープしようか?と言ったのに、ゆいと子供達が直ぐにでも新しい家に入れるなら10月分の家賃を払いたく無いと言って、9/30に出たい、と言う。人と住みたく無い、人に世話になりたく無い、家賃払いたく無い、と言って、探そうともしていない。はあー😮‍💨どうしようも無いね。なので担当者に、9月半ばからゆっくり入居させてください、とメールした。


意図して無かったけど、10/31まで今の家をキープしようかと言ったことに寄って、60日ノーティスあげた事になったんじゃね?と後から思い付いて、ゆいは10/31の引越しを提案して来たけど、家賃節約の為に僕が9/30に早めました、とゆーStatutory Declarationを作って、Parenting Agreementと一緒にサインして貰う事にしました。我ながらナイスアイディア!以前働いていた弁護士事務所でnotaryの予約も取った。こういうドキュメント作っていた経験が役に立ったわ。


子供達と安心して暮らせる場所が見つかって安堵。新しい家への楽しみ、興奮。これからたくさんまだまだやらなきゃいけない事務的なことやら引越しそのものへの辟易。本当に終わるんだ、これから1人で子供達や家を守っていくんだ、という不安。頭も心も大忙しで、休まらない。更に、子供達と居ると何も集中して出来やしないので、夜中に睡眠時間削ってドキュメント作ったり法律をリサーチしたり学校探したりしてるので、寝不足も加わっておかしくなりそう。なんでまだ涙が出るのかわからないけど結構泣いても居るし。