このとき、カルガリーに行ったのに、『お土産』を何も買って来なかったとかいう理由で怒りを買ってしまいました。旦那はKFCとかジョリビーのチキン🍗が好きなのですが、「俺にチキンも何も買って来ない上、Walmartに居たくせに食料品も何も買って来なかった、お前はバカなのか、常識が無さ過ぎる、冷蔵庫はほとんど空だぞ、俺に買い物に行けって言うのか、大黒柱のこと、家族のことを何も考えず、自分の物だけ買うなんて自分勝手過ぎる」と何時間も怒られた。ちなみに買って来てと頼まれた訳では無いです。いや確かにね、自分の買い物ばかりしましたよ、仕事で必要な物をね。何か買って行った方が良いかなとも頭の片隅をよぎったけど、チキンは行った先に見当たらなかったし、子供達の機嫌と自分の疲労度との戦いだから旦那へのお土産やましてはバンフやキャンモアでも買える食料品はプライオリティに入れてなかった。だからってさ、そんなに何時間も怒る事?常識って言うけどあなたの常識と私の常識は違いすぎる。自分には常識かもしれないけど押し付けないで欲しい。怒るポイントがわからなすぎてどこで地雷踏むかわからないから毎日ビクビクしながら過ごしている。こんなんおかしくない?「俺の車で俺の金使って遊んでるくせに」って言われたけど、は???ですよ。こっちだって働いて家計に貢献してるし、2人の子供達を楽しませるために連れて行ってるんだろ。車だって、だったらお前が毎日乗って行ってる私の車を返せば良いだろう。家族のためにと車勝手に買ったくせに家族が使ったら怒るって意味無いじゃん。


そして2日後にキャンプ『Noah’s Ark Campground, Trailer Stay』そもそも今回のキャンプは予定には無かったのですが、息子が、トレイラーに泊まってみたい!と言った事から計画が始まりました。確か、バンフの駐車場🅿️を自転車🚲で走…リンクameblo.jp

でしたが、結局長男(19)の卒業式🎓は別の日だったとかでスケジュール的には行ける事になってたのに、前日に「めんどくさいから行かない」とか言い出しまして。私の事を意味分からない理由で怒ってるのは分かったけど、子供達との時間を、『めんどくさいから』って拒否するのなんなん?私は旦那が来ない方がスムーズだし、いやこっちから願い下げだわと思ったけど、子供達が怒って、「なんで行かないの!!?」と言っていた。で、「お前たち明日何時に出るんだ?」と聞いて来て9amって答えて、やっぱり行きたいとは言わないくせに、「11amまではフィイヤーアラームテストが有る」とかグダグダ言ってる。「だから何なの?あなた行かないんでしょ?だったら何時まで仕事だろうが関係無いじゃん」って言ったらまた切れる。「忙しいし疲れてるのに行こうとしてやってるのに有り難がるどころかその態度はなんだ?!」と。は??頼んでません私は!!なんでそんな偉そうなん?第一お前はどこに行くのかすら知らんだろう。「勝手に行け!でも俺の車と俺の金は使うな!!」とさ。はいはい、さようなら私の車と私の金で行きますね、私の車返してください、それなら文句無いんですよねー。こっちがダメージ喰らわないのが気に食わないのか、育児についても私がどれだけダメかとか言い始めた。「2歳と4歳相手にイライラしてるなんて人間がなってない証拠」とかもうさすがにむかつくしなんでこんな事言われなきゃいけないの?と悲しくなった。子供達に感情的に怒ってしまうしもちろん完璧な親では無いけどお前よりは100倍マシだわ!!何言っても無駄だし私が部屋を出て行く事で強制終了。


キャンプ出発の朝になり、まだ、やっぱり行きたいとは言わない。てか、私としては、ごめんなさい行かせてください、ぐらい言ってみろ、と思ってたけどね?「追いかけるからキャンプ場教えろ」とか上から目線。「行きたいなら一緒に出たら良いじゃん、でもみんなで行くなら喧嘩売らないでよ。」と言って結局みんなで行ったのですが。1日目はまだ良かったけど何故か2日目はずっと不機嫌😑確かに喧嘩は売ってない。が、最近知ったけどこれ、不機嫌ハラスメント、フキハラって言うらしい。ずーっとぶすーってしていて笑顔も無い、会話も無いし、「ガソリン⛽️無いからShellで停まろう」と言ってるのにPetro Canadaに行くし(ShellのがAMAで3セント割引になるのに)、朝作ったラップが有るのに自分だけマック買って食ってるし。俺のことを考えない!って2日前に怒ってましたが、こっちのことは考えてくれて無いですよね?フキハラとかまじ面倒くさい。あー、うざっ


帰宅した翌日も不機嫌は続き。普段は木金休みだけどキャンプのために交換したとかで仕事行くつって。私は休み取ったしか聞いて無いから、いつも通りfull dayでavailability出していて、ラッキーな事に木曜日は5pmからだったけど金曜日は4pmからでシフト入ってた。「休みを追加して取ったんじゃ無くて交換したなら言ってよ」と言ったらまた、「当たり前だろ」とか言って来る。は?私は交換じゃ無くて休みを取ったわ。まじコミュ力無さ過ぎて。更に、急に、「長女(20)が息子と娘に会いたいって言ってるから」とか言って来て、は?今?てかなんでオンタリオに引っ越した筈の長女が居るん?意味わからない!!「会わせるのは良いけど私は会いたく無いからあなたが連れて行って、終わったら迎えには行っても良いけど連絡して」と言ったらそれは出来無いと。どうせ娘お昼寝の時間だったから無理があったけど、なんでそんな直前に何の計画も無く言う?しかも、私や家をあんな蔑ろにして、私の酒や食べ物を盗んで、最後までなんの挨拶も無しに出て行った奴を私が温かく向かい入れるとでも思ったの?虫が良過ぎない?結局私が仕事中に家に来たらしく私が作った夕飯が手付かずでそのまま置いてあった。せめて冷蔵庫に入れろ。てか夕飯要らないなら先に言えよ。しかも息子にだけシャボン玉のプレゼントが有ったらしく兄妹喧嘩の原因に。息子が、「Ateに僕は英語喋れてないって言われた」って言ってて、冗談のつもりなのか知らんけどそういう事言ったなら旦那注意して欲しい。Ateより息子のがずっと英語上手いのに。


そして4pmから仕事の金曜日。私の友達も用事が有って頼めず、旦那が自分で誰かアレンジする、「時給$100払うから誰かやるだろ」とか言ってたくせに手配してなくて、自分が3:45に終わらせると言ってたくせになんかの研修が有ったとかで終わらず。結局私が職場に3:40に電話して謝って遅刻させて貰った。まじいー加減にしろよ。で、「時給の$100送ったから」とか言って。これでクビにされたら$100どころの損害じゃ済まないんですけど。自分の仕事だけが重要だと思っている、まじムカつくヤツだ。


土曜日は仕事中に突然、「親戚(4名)が泊まりに来るから」とテキストが有り、私が帰った頃には皆さん寝ていて、私が作ったご飯は手をつけられず放置されていた。←また、な!翌朝起きたら居なくて鍵が開けっぱなしだった。日曜日も仕事だったのだが、帰宅したら知らん人のシルエットが自分ちに見える恐怖。だ、だれ?恐る恐る玄関入ったら出て行った筈の親戚の荷物や靴がある。は?連絡も相談もされてないが?また朝鍵をかけずに出て行かれてるのかと思うとおちおち寝ていられない。結局3回目覚ましかけ直して起きて鍵をかけた。


何故こうも色々起こるのか?私は平穏な暮らしがしたい。


バンフ内で別居出来るのならとっくに別居してるのだけど、家は無いし有っても高いし働いて無いと住む権利まで失うから別居となるとバンフを出る事になりハードルが高い。


私はリスペクトとコミュニケーションをお願いしてるだけなのに、そんな難しい事?その辺歩いてる知らない人の方が私よりずっと旦那にリスペクトされてるわ。


そんなわけで昨日は、以前お世話になったシェルターのカウンセラーさんに予約を取ってミーティングして来ました。キャンモアのSocial Housing以外にオプションは有るのかという話をしに行ったけど、結論、どこもそんな直ぐに入れる訳では無く、キャンモアと同じようにアプリケーションを提出して審査されて空きが出るのを待つシステムらしい。この周りの地域でwaitlistが短いところを探してリストアップして送ってくれることになった。あとは、transition houseてシステムもあり、1-2年しか住めないけど、シェルターを卒業した人が入るとこなので、もう少し簡単に入れるらしい。しかし1-2年で引っ越さなきゃいけないのは大変だし不安だよね。


まあまだまだ色々と考えることがあるのだけれど、もし、ブレイクが必要ならシェルターに21日間無料で泊まって旦那から離れる事が正解か見極める時間に使って構わないからと言ってくれたのでそれも含めて検討させて貰おうと思います。