防災野菜ジュースの賞味期限が切れたので、頑張って消費しています。



やっとラスト1本になりました!

最後は野菜ジュースでこねた丸ぱんを作りました


材料

強力粉300g

砂糖 30g

塩 3g

ドライイースト 6g

オリーブオイル 25g

野菜ジュース 190g(1本)



全てを混ぜて、こねます!

今回はオーバーナイト法にしたので、ドライイースト2gに変更しています。





生地の表面がつるっとしてませんが、一晩寝かせるので割と適当でもどうにかなるのがオーバーナイト法のいいところ。

乾燥しないように蓋をして、冷蔵庫へ。



翌朝の姿。





つやつやしています。

ゆっくり時間をかけ、小麦粉のグルテンと水分が結合していい感じになるらしいです。





形を作ったら二次発酵。

180度20分で焼きます。

うちのオーブンは火力が弱いので、ちょっと長めに。





焼けました!

つまみ食いでひとつ消えています。

もちーっと柔らかな丸ぱんになりましたニコニコ

結構甘めです。


野菜ジュースの消費ノルマを達成できて良かったです拍手