HIDE MG-80X / サイケデリック MG-480Xレプリカ 完了! | yui62795のブログ

yui62795のブログ

幼少の頃頑張ったエレキギターを今も楽しもう!
HIDEさんギターをカスタマイズなどしてみる

前回までのあらすじ。。。

 

このプロジェクトは、

 

MG-80Xオーナー様より、ご依頼での製作になります。

 

ネックをスルーネックっぽく仕上げ、ボディからヘッドまでの損傷などを修理。

 

そして、塗装前の段取りとして、塗装を剥いだり木部の目止め~をしました。

 

さて、その後はというと。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本文はここから。

 

サイケギターは、ボディからネックの途中までがブラックなので、

 

っても、ネックの途中でスパッと色が終わるのではなく、

 

黒色はフェードアウトしていく感じなんですね。

 

思い切ってブラック塗装をします。

 

ただ、ネック~はマスキングをします。

 

 

こんな感じで塗装してと、、

 

 

 

 

とりあえずは、良い感じで塗装完了です。

 

そして、お絵描きをする前にブラック塗装の凸凹を落とします。足付けって作業ですね。

 

 

 

こんな感じに、艶消しブラックみたいになりました。

 

もちろん、ヘッドもです。

 

写真では分かりにくいですが、木部へ大きな損傷も修復しております。

 

そして、更に、指板の淵の白いバインディングも劣化していて黄ばんでいたので、

白く蘇るようにリフレッシュしました! 張替えではなくて、リフレッシュですよ。

 

このバインディングの黄ばみはどのギターでもよくあるんですよね。

 

 

さて、この頃は2022年の暮れともあってバタバタしながらの作業です。

 

 

 

 

とりあえず描いてはみたものの、いろいろと間違いをしてしまった。

 

修正します。

 

 

 

やっーっとお絵描きが終わりました。

 

 

いよいよ、最後の工程のクリア塗装~研磨、パーツ取り付けです。

 

 

 

 

そして、出来上がったものが、、

 

 

 

 

 

 

 

完成です!

 

パーツ類は、オーナー様から御支給頂いたものになります。

 

シャーラーペグ、ディマジオとEMGピックアップで、コイルタップも搭載。

 

沢山のサービスもさせていただきましたが、更にネック調整~指板リフレッシュ、フレット擦り合わせ~磨きまで。

 

なかなか良いサイケギターになったのではないかと思います。

 

 

ご依頼ありがとうございました♪(^_-)-☆