MG-80X サイケデリック | yui62795のブログ

yui62795のブログ

幼少の頃頑張ったエレキギターを今も楽しもう!
HIDEさんギターをカスタマイズなどしてみる

さて、今年後半。

 

海を越えて、海外のお方より

ギターカスタムのご依頼を承りました!

 

使用する機材はこちら。

 

フェルナンデス MG-80X 

いくつかカスタムされてますが、全部バラすので、問題ありません。

 

このプロジェクトは、

HIDEさんギター MG-480Xのレプリカを目指します。

 

施工内容を打合せ後、工程を決めて、スタートしました。

 

バラす作業~省略。

 

まずは、木材(ボディ)加工があるので、下準備が大切です。失敗できませんからね。

 

各準備をしつつ、他のこともしつつ、本業もしつつ、

 

 

台風のお家時間の間に、配線を仮組しておきました。

 

EMG-81、ディマジオDP100(4芯バージョン)

コイルタップ含む内容です。

 

配線は、あまり好きではなので、先にやっつけておきましょう。

 

 

さて、ボディの加工ですが、

 

穴開けや穴埋め、ネック加工などあるので、

穴埋め穴開けから。

 

だけど、適当や目分量的な加工は嫌いなので、

 

参考資料から実寸大にし、各パーツや形状からサイズや寸法を割り出し。

 

要は、図面ですわ。

 

結局は、本番作業より下準備が大切なのです。準備8割。

 

 

ってことで、写真は撮ってないので、また今度。

 

 

ではでは。