最新の入手した機材~いろいろ | yui62795のブログ

yui62795のブログ

幼少の頃頑張ったエレキギターを今も楽しもう!
HIDEさんギターをカスタマイズなどしてみる

いくつかの個人的コレクションやカスタム用にギターを(モッキンバード)入手したので、

抜粋して一部だけ書きます。

 

ここではコレクション行きのギター達になります。

 

まずは、

 

B.C.rich Mockingbird 1985年 日本製

 

HIDEさんアメーバギターと同等の年代ですね。

当時は、既存モデルをカスタムオーダー出来たので、アメーバと少し仕様は違いますが。

 

ボディ材知りたくてリアの下の方を削ってみました。

いずれ塗装は剥離するので。

 

まもなく40年経つというのに、とてもしっくりくるギターです。状態良い!

 

 

さて、お次は、

 

 

フェルナンデス MG-165s LD 2022年製 新品です。

説明不要ですね。レモンドロップの廉価版。

廉価版だけどレア機ですね。

 

いずれカスタムします。とりあえず保管。

 

 

次!

 

 

B.C.rich MG-801(多分)Mockingbird

 

上記でも書いたように、当時はカスタムオーダー出来たので、

MG-801でもクアッドマチックタイプだったり、フロイドローズだったり。

塗装の色もいろいろあったそう。

ヘッドがとてもお気に入りです。

 

 

次!

 

 

これは貴重です。

フェルナンデス MG-180K

 

HIDEさんがフェルナンデスの工場へ直接出向き、こだわりのオーダーしたギターの1本です。

昔のFMGシリーズではありません。

パット見、見分けつかないと思いますが、違う部分があるのです。

(ハードウェアなどではなく、変更の利かない木材などで)これは秘めておきます。

 

現所有ギターの中で一番コンディション良いです。

流石、HIDEさんこだわりのオーダー品です。

 

 

次!

 

 

フェルナンデス MG-X  (型番ありません)

 

Fロゴ 突板ブラック

サスティナー、スイッチ2つ

スルーネック

 

公開されているHIDEさんギターや、一般販売品のMGには出てきません。

 

ほぼ未公開のMG-X

FロゴからBurnyロゴへ変わっていく間の、プロトタイプになるのかな!?

 

こちらも希少すぎるので、コレクション保管です。

 

コンディションもすごく良いです。

 

流石、一般販売品よりコンディション良いです。

 

 

次!

 

 

フェルナンデス MG-XT

 

正式にはHIDEさんモデルではないですね。

ですが、HIDEさんご自身のギターへ似たモデルもありました。

違うのはブリッジでした。

 

これは、ボルトオンのネックですが、

上位機で2タイプのスルーネックモデルや、杢目丸出しのオイルフィニッシュモデルなどあります。

 

少しフレットの修正が必要だけど、カスタムに最適と思い入手。

 

 

 

とりあえず、ここまで。

 

他にも既にカスタムへ着手しているギターもあるので、

それは別記事にて。

 

 

ではでは。