G9PROⅡ でびゅ〜! | ゅぃのブログ

ゅぃのブログ

考え事ばかり・・・。
頭の中、ぐるぐるしてます。

2023年


今年も 暑い 痛い と言いながら

暑さと持病の痛みと戦い、気が付けば10月も末


そして…


LUMIX G9PRO を購入してからも 早5年半以上


もうそんなに経つんだなぁ


ただ、持病の痛みや新型コロナの影響もあり


ここまで 減価償却出来ていない カメラも初めて


ここまで LUMIX 一筋 で来ました


初めての GF5

野鳥撮影を始めた G5


初めて最上位機を購入してドキドキだった GH4


初めてのボディ内手ブレ補正機能が付いた G8


今も使い続けて必ずウェストポーチに居る GX7MK2


そして G9PRO


…で、


いよいよ来ましたよ! 像面位相差AF搭載機


画素欠損を嫌い 


あくまでコントラストフォーカス DFD に拘ってきた


そんな LUMIX 初の像面位相差AF搭載 m4/3機


じゃじゃぁぁぁ〜ん!



10月27日 発売日に導入しました G9PROⅡ


同時に バッテリーグリップ

              予備バッテリー

              バッテリー充電器

              62mm レンズ保護フィルター



いよいよ 開封の儀





…で、


今迄は標準ズームレンズは


LUMIX G X 12-35/F2.8 に拘っていた為


新規で入れるのはボディだけでしたが、


今回は LEICA DG 12-60/F2.8-4.0 のキットを購入


…なので 62mmのレンズ保護フィルターも買ってました



満を持して 自身では LEICA 4本目となるレンズも導入


LEICA の レンズは


超広角ズーム 8-18/F2.8-4.0


標準単焦点 25mm/F1.4


超広角単焦点 9mm/F1.7


そして今回の 標準ズーム 12-60/F2.8-4.0 です


これで交換レンズは 10本 になりました


そして…



G9PRO とも 御対面💖💖

いつもなら

メイン機を入れる時は 下取りなり、買い取りなり

手放してきましたけれど

G9PRO は残しました

理由は

①やはり 使い切った感 が無い

②価格が下落して買取価格が低い (5万円程度)

③今でも10万円以上の価値と性能がある
     (新品価格が2023年10月時点で 約10万円)
     (実際 発売日に購入したのは 約20万円)

そして

④よくよくスペックシートを見比べると
      G9PRO にあって G9PROⅡ には無いことがある

…なので、今回は スーパーサブ として残しました


なので、現在は すってんてん の 超貧乏… とほほ



…からの 気を取り直して

ジャン!


バッテリーグリップ も当然完備 …の図


今回 ジョイスティック は


本体もバッテリーグリップも 8方向に移動可能


G9PRO は 上下左右 だけでした…


予備バッテリーはとりあえず2個 買い増ししましたが


今回は 予約特典 として バッテリーがひとつ貰えます


なので、暫くはバッテリー関係は大丈夫ですね




次に記録メディア


前機種 G9PRO は SDカードは


Panasonic純正と レキサー2000× でした


理由は 純正は G9PRO の予約特典


で、本当は揃えたかったけれど


自前で買うと高かったので片側 レキサー2000× でした


…が、現在 Panasonic は純正が生産完了品で無いので


ジャジャン!



Nextorage  NX-F2PRO 64GB

スペック的には UHS-Ⅱ の上限に近い値

今回は 上記のカードで スロット1、2 を揃えました

以前
SONY に在籍されていた方達が創ったメーカーさん
なので、基本的に信じて使います

いちばん迷ったのがストラップ

…が、

ジャジャン!


G9PRO が発売された時 同時に発売されたストラップ
こちらも今は流通在庫のみなのですが

たまに買うカメラ屋さんにありました💖

幅広で 本体と付け根を分割できる優れモノ

短い根本同士でも連結出来るのでお気に入り

三脚据え付けで撮影する時 有り難いです…

そしていよいよ…

ジャジャン!



初撮り!!

ちなみに


シャッターリモコンも入替えました

付属のクリップを三脚の脚に付ければ

リモコンを挿しておけるので便利!

…が、しかし

実は…これ、買い替えなくてもよかったの


前から使っていたシャッターリモコンでも作動しました

…で、

今度こそ 初撮り!

ジャン!


やっぱりねぇ… 何故かカメラ買うとココに来ます

東京ゲートブリッジ!








 … とこんな感じでした


この日は NDフィルター が間に合わなかったので


飛行機が 銀河鉄道 みたいになってます



今回は 静物 だったので


肝心な 像面位相差AF の検証は出来なかったけれど


手応え というか 写りの良さ は実感出来ました!


通常の撮影 と ハイレゾ を試しましたが


立体感がかなり マシマシ 


それと


G9PRO は 白とび を堪らえる為か


気持ち 弱アンダー傾向 で


私個人的には少しわざと明るめに撮っていました


G9PROⅡ は ダイナミックレンジブースト のお陰か


白とび に神経質にならず


逆に暗い部分が潰れない様に持ち上げてくれています

(最後の画像を見ればなんとなく判るかな!?)



まだ LEICA DG 12-60/F2.8-4.0 で撮っただけだけど


かなり好感触 💖💖


次回は別のレンズや 動きモノ を試していきます…


楽しみ 楽しみ 🍀



…ということで これから暫くは


G9PROⅡ


G9PRO


GX7MK2 の 3台体制 と レンズ 10本 で撮っていきます