指弾きテクニカルロックベーシスト・本田唯のブログ。 -5ページ目

指弾きテクニカルロックベーシスト・本田唯のブログ。

自身のバンド「アンドロメルト」をはじめ、ライブサポート、作曲家、モデルとしても活動中。2012年から5年連続で「SMTOWN WORLD TOUR」にて東京ドームのステージを経験。
日々奮闘する音楽活動の記録。

ありがたい事に、


2年前に本格的に音楽活動を再開してから

ライブやレコーディングのサポートのお話を頂ける事が増えてきた。


クライアントさんから


「奏法はお任せします」


「自由に弾いてもらって良いですよ」


こんな注文を事前に頂いた時ほど、


クライアントさんと自分の間での


「自由」って解釈に


差がある事が多いから注意しなければならない。


自分のノリで好き放題演奏しただけの


そんな自由は自己満足である。


かつて10年程前に初めて仕事として


演奏のライブサポートの依頼を頂いた時に


自分のノリで弾きまくって


怒られた事がありました。


当時はガキだったから、


心の中で「自由に弾いて良い」


って言ったじゃないかバカやろーーーーー


とか思ったモンだが。笑


今にして思う。


当時のプレイは


相手が求めるヴィジョンを考えない


責任の無い自己満足な「自由」だったと。


「自由」って注文を受けたからこそ


なおさら


相手が自分に求めている事は何か。



しっかり熟慮して現場に臨もう。


それがサポートの醍醐味だからね。

{0A01BDFF-25D3-478D-926C-7F571B6F0917}


xxx


YUI HONDA


【Live情報!】
5月5日(土)
「TRIP TRACK」
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV.2500- / DAY.3000
 
〇ACT
・Monotheism(from 韓国)
・雨凛
・田中万葉バンド
・lucy+peter=esolagoto樂団
とにかく実行する。


行動する。


言うまでもなく大事であろう。


アクションを起こす人へ


後ろ指を指して非難したり、


笑い物にしたりするのは本当に愚かだ。


ただね。


時々遭遇するんですよ。


相手が提示してきた意見とか、


アイデアすらも「自分を批判された」


と、解釈しちゃう人。


己の意見をただ通す為に躍起になり


言葉のキャッチボールもなく、


ディスカッションもままならず


アイデアの膨らみも無くなる。


挙句は周りが疲弊して、


人がいなくなってく。


今度は離れていった人を指差して


「あいつは行動しないで非難ばかりの人!!」

「自分が叩かれるのは行動してるからだ!!」


と無作為に吠えまくる。


それって、ただの独りよがりじゃんか。


例えれば、


車を暴走させて



事故を起こしまくって


それで

「俺は運転してるから許されるんだ」

って言ってるようなもの。


ありえんだろ、そんなの。


ちょっとのプライド捨てるだけで、


「非難」と解釈してる言葉は


貴重な意見やアドバイスになって


より良いプロジェクトになったりするんだけどな。


もうちょっと、


自分の足元と周り見て見たら?



xxx


YUI HONDA



【Live情報!】
5月5日(土)
「TRIP TRACK」
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV.2500- / DAY.3000
 
〇ACT
・Monotheism(from 韓国)
・雨凛
・田中万葉バンド
・lucy+peter=esolagoto樂団





常に動かなきゃいけない。


結果出すために行動しなきゃいけない。


止まっちゃダメだ。


行動起こすのは大事だけど、


99パーセントが脅迫観念になってる人


多い気がする。


今日は番組収録と、


新しい案件の打ち合わせと、


ライブサポート仕事の仕込みな1日。


今日の結果全て、


去年一度立ち止まった結果。


全速力走り続けていたら


エネルギー切れで見れなかったかもしれん景色。


それは確実にあった。


何か疲弊していたり、


脅迫観念が迫った時は



焦らずに、



止まるのも選択肢の一つよ。



xxx


YUI  HONDA



動画配信サイト、SHOWROOMにて配信中!
“ベーシスト本田 唯 Official Room”
https://www.showroom-live.com/yui-bassist
 
サポート・レッスン・仕事の依頼は
bless.yui@gmail.com まで。
 
☆お気軽にフォロー&申請下さい。
 
【Twitter】https://twitter.com/Yui_basssist

【FACEBOOK】https://www.facebook.com/tor.yui69

【instagram】https://www.instagram.com/tor.yui69

そう。

 

ライブ後の感想を頂いた時、

 

 

ジワジワ悔しくなっていったこの

 

 

「演奏上手ですね」って言葉。

 

 

最初は嬉しかったけども、

 

 

徐々に気付く。

 

 

このコメントを口にした方は

 

 

別段CDを買う訳でもなく、

 

 

次のライブに脚を運んで頂ける事も無かった。

 

 

そう。

 

 

この言葉を口にした方のニュアンスはどこか棒読みで、

 

 

自分が感じた相手の心の声を()で表すと

 

 

 

「演奏(は)上手ですね。

   (うーん、でもなんかでも.....)」

 

 

てな雰囲気がひしひしと伝わってきて、

 

 

何か悔しい。



そんな気持ちがあったもんだ。

 

 

自分が影響を受けてきた大先輩のミュージシャンの方々や、

 


今でも影響を受けるアーティストさん見た時は、


うおおーーすげえ!!!



とか、



うおおーーーかっけええ!!

 


そんなシンプルな衝動感で、



演奏云々はその後だったりする。



それがいざ自分が演奏している時に、



足りていなかったのかな。



そう気付いた時に、



見てくれる人達の反応がどんどん変わっていった気がする。



心、技、体のバランスね。

 


上手いっていう「技」の部分は



勿論大事だし、



突き詰めていくと楽しいもの。



でも、



「どう?上手いでしょ?」



と過剰に主張する



小手先だけの熱量の低い演奏は退屈だ。



「心」やそれを根底からサポートする



「体」の部分。



そして心や体を伝えていくのに



「技」があるのかと。



絶対忘れちゃいけないな。


{37D8E26B-ED2E-47C9-85E7-FB7B4AAF7118}



xxx



YUI  HONDA



動画配信サイト、SHOWROOMにて配信中!
“ベーシスト本田 唯 Official Room”
https://www.showroom-live.com/yui-bassist
 
サポート・レッスン・仕事の依頼は
bless.yui@gmail.com まで。
 
☆お気軽にフォロー&申請下さい。
 
【Twitter】https://twitter.com/Yui_basssist

【FACEBOOK】https://www.facebook.com/tor.yui69

【instagram】https://www.instagram.com/tor.yui69