十三機兵防衛圏 | 今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 さてさて、十三機兵防衛圏、クリアしました!

 

 ここから先は、主に画像などでネタバレを含みます。

 ストーリーなどについては、極力書かないよう心がけますが、これからこのゲームを遊ぼう!

 と思っている方は、絶対に見ないでくださいね!

 

٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

 

( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

 

(゚Д゚;)

 

 

 

(;゚д゚)

 

 

 

(´・ω・`;)

 

 

 

:(;゙゚''ω゚''):

 

 

 ではでは、行きましょう!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 十三機兵防衛圏。

 めちゃくちゃ面白かったし、キャラクターもものすごく魅力的でしたし、もうとっても壮大なSFでした!

 

 そりゃロボットモノなんだからSFだろうよ、とお思いかもしれませんが、いやはやもうね!

 ネタバレになるので言えませんが!(゚Д゚;)

 

 いわゆるスペースオペラとは一線を画す、本格SFだとわたしは感じました!

 

 ディストピアモノのSFと言っても過言ではないのではないかと!

 おいおいおめー、現代劇で学生が主人公のどこがディストピアモノよ、こりゃ学園モノちゃうか!と思われる方もいらっしゃるだろうけれども!

 

 だがわたし、SFは全然詳しくない!(゚Д゚;)

 

 できるならば、是非ともぱいさんにプレイしていただいてご判断を仰ぎたいところ!w

 トロコンもしました!

 

 でもゲーム自体はまだ、やることが残っています!

 ストーリーをクリアすると、戦闘区域で第4エリアという地区が解放されます。

 昨日も頑張ったんですけど、170ステージを終えてもまだ続きがある!(゚Д゚;)

 

 わたしシミュレーションバトルのパートは、難易度を一番簡単な『CASUAL』にしていますので、難しくはないんですが、いつ終わるんだろう……(´・ω・`)

 

 そこは自分の目で確かめたいので、調べていません。

 ネタバレしないでね!w

 

 それから、強化。

 スーパーロボット大戦のように、パイロットはレベル制、搭乗ユニットは強化制になっています。

 これはヒロインの一人、冬坂 五百里(ゆふさか いおり)ちゃん。

 レベルも99で、搭乗機兵の強化は全ステータス+150を突破。

 でもまだ上がります(´・ω・`;)

 武器の強化が+8で限界なのに!

 

 1レベル上げると、右側のステータスが2~4ポイントくらい上がるんですが、ストーリー序盤までは強化はできません。

 それが+150ておめー、どんだけ強いんや!(゚Д゚;)

 

 でね、画像小さいから良く見えないかもなんですが、150までくると、もう次のレベルに必要なメタポイントが155,000もかかるんです。

 

 今手持ちのメタポイントが112,014,249ポイントなんですが、メバーは全部で十三人。

 ステータスは5種類。

 

 つまり、全ステ1レベル上げるには。

 

 155,000x5 が 13人分。

 全員でメタ10,075,000のポイントが必要なんです。

 一億あったらよゆーだべ、と思われるかもしれませんが、1レベル上げた程度じゃどうにもならないんですよw

 で、これ1レベル上がるごとに必要ポイントも上がって行きますので、もう大変!

 

 わたしはストーリークリア時点で、かなりポイントに余裕があったので、ストーリークリア時点では全員の全ステを+50にまでできたんですが、まーそこから長いし、終りが見えません!w

 

 追加された第4地区はどんどん敵が硬くなって行きますから、こちらの強化も必須なのです。

 

 そんな訳で、強化と追加ステージが何ステージまであるかは自分の目で確かめたいと思います!

 

 実際もう、ちょっと飽きてきてます!w

 

 シミュレーションバトルのパートはわたしがCASUALで遊んでいるから、ちょっとオマケ的な要素なのでは、とも思いはしましたが、通常の難易度にしたら、きちんと骨のあるシミュレーションだと思います。

 

 形式はタワーディフェンスです。

 一点、守らなければならない拠点を落とされたら負け、とか。

 クリア条件はいくつかありますが、拠点を落とされたら負けるのは絶対条件ですね。

 

 

 で、キャラクター!

 

 主人公は13人。女子しか紹介しねーぞ!w

 

 もちろんどのキャラもメインだけれど、その中でもメインの主人公を思う薬師寺恵ちゃん。

 クッソ美人かよ!(゚Д゚;)

 スタイルも良いし、おとなしめでちょっとミステリアスな感じも良きね!

 戦闘でも鬼強いですw

 

 CVは内田真礼さん!

 最近だとグリッドマンユニバースに出てきた姫ですね!

 ダイナゼノンでは台詞はなかった気もします。

 押しも押されぬ人気声優さん!

 

 次!

 冬坂五百里ちゃん!

 かわえぇ……。

 女子の中ではこの子はかなりのキーマンなんだけど、キーマンでもないような、というストーリー明かせないからそうとしか書けない!w

 戦闘では中距離型では抜群の火力!

 一番最初に99レベルになっちゃいましたw

 

 CVは種崎敦美さん!

 彼女もまた押しも押されぬ人気声優さんですね!

 アーニャ、ピーナッツ好き。

 ダイの大冒険では主人公、男の子のダイの役も!

 

 こないだあげたおぱんちゅの画像は五百里ちゃんでした!w

 

 この時を含め、合計3回、拝めました()

 
 

 次!

 東雲諒子ちゃん!

 諒子!涼子じゃなくて諒子!w

 なのでちょっと贔屓にしてしまった!w

 ちょっと病んでる感じw

 包帯はケガのせいで、怪我を負う前のシーンでは包帯はありません。

 戦闘では強火力!めちゃめちゃ強いし、セントリーガンを召喚できるので、重宝します!

 

 CVは早見沙織さん!

 早見さんも超人気声優さん!

 鬼滅の刃(見てないけど)でも重要な役どころでしたし、様々なアニメのヒロインを演じていらっしゃいますね!

 はーちゃん!(魔法つかいプリキュア)

 

 次!

 南奈津乃ちゃん!

 ちょっと突っ走り気味な天然元気娘!

 な感じが、このストーリーの良心、みたいな清涼感あるキャラクターですね!

 すごくかわいいし、すごく元気!

 戦闘では遠距離と近距離、取り回しが良い感じで序盤の遠距離武器は殆ど奈津乃ちゃんに頼ってました。

 

 CVは佐倉薫さん!

 わたしは今までご縁がなかった声優さんですが、演技もお上手ですし、とっても好きなお声です!

 アニメよりもゲームキャラが多いみたいですね!

 奈津乃ちゃんにはおブラのサービスカットが!(゚Д゚;)

 

 次!

 如月兎美ちゃん!

 本当はトミっていう読みなんだけど、ウサミちゃんって呼ばれてます。

 この子もちょっと生意気だけど明るくて元気!

 ロリっぽい感じだけど、性格とか人物像はそんなことはなく、割としっかりさんな感じもありましたね。

 戦闘では遠距離型なんですが、クッソ強いですw

 超大型ミサイルっていうのが広範囲、超火力でメンバーにいると超安心!

 

 CVは我らが()M・A・Oさん!

 いやー、M・A・Oさんは流石です!めっちゃ可愛いお声です!

 M・A・Oさんは、海賊戦隊ゴーカイジャーのゴーカイイエローとして役者さんとしても(市道真央さんとして)活躍されていますが、声優さんとしても様々なヒロインを演じていますね!

 サイボーグ009VSデビルマンでは、003、フランソワーズ・アルヌールのお声も当てていらっしゃいました!

 めっちゃ大好きなお声です!

 

 次!

 鷹宮由貴ちゃん!

 見ての通りのスケバンですw

 それも『ヶ峰の鷹宮』と他校に名が知れるほどのスケバン。

 でもお約束通り、純で可愛らしい一面もあります。

 親友の奈津乃ちゃんをとっても大事に思っているところがまた良いのです!

 名前も、スケバン刑事の麻宮サキと、初代麻宮サキを演じられた斉藤由貴さんのオマージュなのもよいですねw

 戦闘では機動力があって格闘がめちゃツヨ。

 近距離タイプでは随一の火力でしたね!

 

 CVは小清水亜美さん!

 小清水さんも大人気声優さん!

 マジンガーZINFINITYでは炎ジュン、リコリス・リコイルではみずきさん、キルラキルでは主人公の流子ちゃん!

 そして、スイートプリキュアでは主人公、キュアメロディーの北条響ちゃん!

 強気な女の子を演じたら世界一!です!w

 

 ここまでが、メイン13人の内の女性キャラ全員。

 

 次は、サブキャラなのですが、わたしがすんごく好きになったキャラ、相葉絵理花ちゃん!

 

 いやー、絵がめっちゃ好きです。

 五百里ちゃんも凄くかわいくて大好きだけど、見た目だけなら絵理花ちゃんが一番好き。

 

 男性キャラもですが、このゲームでお声を当てていらっしゃる声優さんは、何名かが複数のキャラクターを演じていらっしゃいます。

 公式のキャラクター公開ページで、メインの13人以外の所で、CVが???になっているキャラがそうなんですが、その演技がもうほんっとに凄いんですよ。

 

 プロの声優さんってほんっとに凄い!(゚Д゚;)

 って思わせてくれる名演技!

 

 男性陣だって、下野紘さん、浪川大輔さん、石川界人さん、鈴木達央さん、石井隆之さん、関智一さん、福山潤さん、という、クッソ超豪華な声優さんばかり。

 

 上記した女性声優さんもそうですが、こんなにも超豪華な布陣の声優さんたちの名演技を一人のキャラクターではなく、様々なキャラクターを演じていらっしゃる贅沢!

 

 こんなに贅沢なゲーム他にはないですよ!

 

 ゲーム内で、あ?このキャラ、この人と同じじゃない?

 って判る人もいらっしゃいますが、全く判らない方もいらっしゃった!

 

 ほんとね、パッケージのメインっぽい扱いが、鞍部十郎くんと、冬坂五百里ちゃんなんですけれども、ストーリーを進めると、これ十郎くんとむしろ恵ちゃんやんな?

 って思うんだけれど、これ以上書けん!(゚Д゚;)

 

 そんな訳で、めちゃくちゃ良ゲーでした!

 そりゃあ中古の値段も下がりませんわw

 

 本当に良きゲームでした。

 ヴァニアウェアはすごいな!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 次回作の『ユニコーンオーバーロード』も絶対買います!

 

 

 

 あと全然関係ないけど、十三機兵防衛圏のイラスト書いた方、おっぱいの描き方めっちゃ上手やな……。

 参考にしたい!←

 

 では、また!( ・ㅂ・)و ̑̑