ゴッドイーター | 今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 昨日ちょろっと書きましたが、今、ゴッドイーター2 RAGE BURSTというゲームを遊んでいます。

 2013年てもうこれ10年前のゲームなの!?

 って思うほどデキの良いゲームでしたね!

 グラフィックの綺麗さなんてこのくらいで充分なのよね、正直。

 

 どんなゲームかというと、モンスターハンターに対抗した狩りゲーになるんですかねぇ。

 モンスターハンターよりもハイスピードアクション!な感じがわたしは個人的にモンスターハンターより好きです。

 モンスターハンターのあのもっさりした動きがわたしは苦手。

 

 最近のライズ?はなんだかよさげですけどね!( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 でもわたし、モンスターハンターはPSPで出ていた2Gしかやったことないんですけど(´・ω・`;)

 

 手伝ってあげるし、手伝ったらすぐ強くなるよぉ、っつって買ったんだけど、全然手伝ってくんなかったなw

 

 ゴッドイーターは一人でも遊べる仕様が充実していたので、ゴッドイーター派になりましたw

 

 モンスターハンターに罪はないけど、わたしの周囲の、モンスターハンターをやっていたごく一部の人間には恨みを持っておりますw

 まぁそれもPSPの中古ゲーム一作の値段分でしかないですけどw

 

 最大の特徴は、主人公が持つ「神機」という武器。

 近接攻撃モード、銃モード、盾モードを変形して機能させる武器。

 近接モードは

 ショートブレード、ロングブレード、バスターブレードと自分に合ったものを選択できます。

 のちに、ハンマー、スピア、サイズと増えて行きます。

 

 そして銃形態の弾丸は、自身でエディット(バレットエディット)できる、という画期的要素。

 

 というよりもゴッドイーターの最大の特徴で、最大の肝、とも言うべき要素ですね。

 

 目先の金に目がくらんじゃってさ、ちゃんとゴッドイーターのコンテンツを丁寧に育てていれば、モンスターハンターとまではいわないまでも、もっとちゃんと利益を得られただろうにね、バンナム?w

 

 ガンダムブレイカーでも同じ過ち犯しちゃって、ゲームメーカーとしての信頼はもうゼロだよ、バンナム?w

 

 おっと、お話を戻しまして!w

 

 2ちゃんねるには優れたバレット職人がたくさん生まれ、超強いバレットを開発し、そのレシピが攻略wikiにも載っていたので、自分で考えなくても、超強いバレットが誰でも手に入る状態にw

 

 一応開発元も、様々なバレットを試したでしょうが、それを上回る職人たちの工夫で、公式が弱体化させざるを得ないほどのバレットもありました。

 

 銃にも、アサルト、ブラスト、スナイパーとありまして、後にショットガンが追加されます。

 

 ゴッドイーターもシリーズがありまして

 

 ゴッドイーター(GE)

 ゴッドイーターバースト(GEB)

 ゴッドイーター2(GE2)

 ゴッドイーター2 レイジバースト(GE2RB)

 ゴッドイーターリザレクション(GER)

 ゴッドイーター3(GE3)

 だったかな?

 

 わたしはレイジバーストまでしかやっていません。

 

■ゴッドイーター(GE)

 

 いわゆる無印、初代作品。

 これは、ちょっと酷かったw

 アクション性、キャラの操作性は良かったんだけど、そのほかの仕様が、まだまだ煮詰まっていない感じでした。

 モンスターハンターとは違ってマップが1画面なので、マップを切り替えて敵から逃げる、ということができず、どこまでも、いつまでも追われます。

 視線を切っても、凄く離れても、センサー的なものがあるのか、絶対に追ってくるし、こっちを見失わないw

 スタングレネードと言って、一瞬だけ相手をひるませるアイテムがあるんですけど、それを使ってもダメw

 いやぁ、きっついゲームでした。

 

■ゴッドイーターバースト(GEB)

 

 無印に追加要素をてんこもりした、一気に神ゲーになったアップデート作品。

 恐らくユーザーからの要望も多分に聞き入れて改善したと思われます。

 スートーリーもかなりの量、追加され、敵の追従も割と簡単に切れるようになったし、スタングレネードを投げれば絶対に敵の意識を切らせることができるようになったのはおおきいですね。

 

 もうほんとうに、アホほどやり込みました。

 セカンドキャラも作って、どっちのキャラもGEBの時点で作れる武装は主武装以外のジャンルでも全部作りました。

 おまけに錬金バグもあったので、お金に困ることもなくw

 そのお金は以降レイジバーストまで助かることになったなぁw

 

■ゴッドイーター2

 

 一部、GEBからのデータを引き継いでプレイできたので、比較的楽でした。

 武装はGEBの最高ランクのものも引き継いで持っていましたけれど、シナリオが進まないと、高ランク武器は封印状態という仕様でした。

 まぁそうじゃないとゲームの寿命短くなっちゃうからねw

 

 新要素だった、ブラッドアーツという必殺技的なものも凄く良かったし、途中まではストーリーもすごっく良かった。

 でも、最後は???な感じで終わるし、終わったと思ったらレイジバーストっていう、追加シナリオ的なものも出るしで、売り方きたねぇぞ!と思ったなぁw

 

 それもわたし、PSPでやってたのに、PSPではレイジバーストは出なくて、PSvitaとPS4で出るってお前(ꐦ°д°)ノシ

 PS3でも出せよ!と思ったものでしたわ。

 

 で、PS4もその頃はまだ持っていなかったので、もうゴッドイーターは辞めてたんです。

 何年かしてPS4を買った時に、そういえばレイジバーストやってなかったなぁ、と思って、当時会社にいた後輩君が全然vita使ってなかったということで、それをお借りいたしました。

 PS3を介して、ネット上にセーブデータをアップして、PS4にダウンロードしましたよ。

 じゃないとデータ引継ぎできなかったんですもん!(ꐦ°д°)ノシ

 

■ゴッドイーター2レイジバースト

 

 売り方にギモンはあったものの、PSPからデータ引継ぎも無事に出来まして、据え置き機に変更。

 ギモンはあったものの、やはり神ゲーに!(゚Д゚;)

 ちきしょう!なんか納得いかないぜ!w

 

 でもストーリーも、多少強引ではあったものの、ちゃんと決着したし、追加要素のブラッドレイジも中々面白みがあった。

 なくても最後まで行けるんだけどw

 

 あとは、ある程度一緒に連れて行けるNPCの育成ができるようになったのと、装備に追加能力をインストールできるようになったのも良かった!

 

 一人で遊ぶモードが格段に良きアップデートをされていて、ほんとうに、今遊んでも良ゲーだなぁ、って思います。

 

 売り方はいまだに汚いと思ってるけどな!バンナム!(ꐦ°д°)

 

 ずっと仲良くさせて頂いているツイッターのフォロワー様が、最近購入されて、遊んでいたのでわたしも久しぶりに引っ張り出してみようと。

 

 わたしが、2ちゃんねるや攻略wikiなどで手に入れた強バレットを教えてあげたり、教えてもらったり、とちょっと盛り上がってきたので、本格的にもう一度あそぼ、と思ったんですよw

 

 そしたらわたし、ストーリーモードは全部終えてるけれど、やってないミッションが多い多いw

 で、当時ほんのちょこっとしか触ってなかった、武器強化を進めてみたら、これがまた強い強いw

 

 難易度は通常任務で1~15まで、高難度任務で1~15、それとエクストラミッションとかDLCとか。

 

 通常任務を1からずっと再びやり進めてたんですよね。

 アクションゲームの操作が仁王2で慣れすぎちゃって、全然操作できないから、優しい所からやり直そうと思ってw

 

 だいたい1難易度に対して10以上はミッションがあるんですが、今難易度12まで終えましたw

 途中で剣も銃も武器もランク15のものに更に+30修正を付けたので、難易度12まで、ミッションの途中で回復剤を使うことがほぼなく、操作も慣れ、これは更に面白くなるぞ、と思っているところですw

 

 ストーリーを彩り、ミッションでも強力な仲間として立ち回るNPCも美女揃い!

 男もいるけど美男揃いよ!w

 GE2、RBのヒロイン的立場。

 我らがシエルたん!

 

 

 かわいいよ、で定評のある能登麻美子さんです!٩(ˊᗜˋ*)و

 まじでかわいかった!

 さいしょからさいごまで、すみずみまでかわいかった!(゚Д゚;)

 NPCとしてもめっちゃ優秀で、同行回数、断トツのNo.1!

٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 アリサたん!

 真綾さんですよ!真綾さん!٩(ˊᗜˋ*)و

 彼女は前作GE及びGEBのヒロイン的なキャラですね!もう一人ヒロインいますけど!

 今回はすこし成長しましたが、安定の下乳!

 コミック版だと、前が(大きすぎて)閉まらないそうですwww

 や、アリサの真面目な性格からしてそれはないだろw

 と思っちゃいますけどね!

 NPCとしてはめちゃくちゃ優秀です!

 シエルたんに次いでNo.2の同行回数!

 

 GE時代は高飛車が悪目立ちしていて、あんま好きなキャラじゃなかったんだけど、GEBの中盤あたりからもりもり好きになった子w

 公式の演出にまんまと嵌った!(゚Д゚;)

 GE2で出てきたとき嬉しすぎて「アリサだっ!」って声に出したもんなw

 

 エリナたん!( ・ㅂ・)و ̑̑

 かわいい……。

 ゴッドイーターでは貴重な貧乳勢!(゚Д゚;)

 まぁ14歳だしな……。

 賢明な紳士諸君は……これ以上は申すまい……。

 14歳だからな!(゚Д゚;)

 

 でもかわいいのよ、エリナたん。

 前作では「裕福そうな少女」っていうモブだったんだけどねw

 衣装も素敵だし、武器がスピアなのもカッコ良かったわ!

٩(ˊᗜˋ*)و

 

 この子、ちゃんと育ててあげないと戦闘中防御しないんだけどね……(´・ω・`;)

 ここまでがトップ3や!

 

 で、堂々の4位!w

 カノンたん!

 NPCで、ストーリーにも深くは関わらない大砲使い!

 広橋涼さんの可愛さ爆発の魅力がたくさん詰まったキャラですね!٩(ˊᗜˋ*)و

 わたしはこのカノンたんで広橋涼さんのお声に惚れました! 

 

「私、今日誤射が少なかった気がします!」

(気のせい)

 

 実は無印から登場しているキャラで、無印時代は、主人公のキャラメイクのパーツで出来ている、まじでモブでしたw

 

 でもGEBから、ちゃんと個性が付きまして、それが可愛すぎたせいか大人気!

(ほかにもネタ満載なんですが)

 メインキャラでもないのにフィギュア化までされましたw

 

 ↓GEBの衣装。

 2のポニテも可愛いけど、GEBのこっちもかわいいやんな!

 GEやってる野郎どもはよー、すぐローアンでパンツ見たがるからよー!()

 こういうのでいいんだよ!www

 

 大砲使いで、おっとりした性格なんだけど、撃つときには人が変わってしまうんですよ。

 誤射も何も気にしないでブッ放するんで、まぁたいへん。

 

 味方の誤射は銃だけなので近接攻撃でフレンドリファイアはないです。

 で、射撃兵器はモーションはダメージを受けて吹き飛んだり、行動が阻害されてしまうけれど、体力が減ることはありません。

 

 なのでプレイヤーからは台場カノン→大馬鹿ノンとか誤射姫とか少しの侮蔑と大いなる愛情を注がれて大人気になったキャラですねw

 わたしも大好きですw 

 

「射線上に入るなって…私、言わなかったっけ!?」

(ꐦ°д°)

 

 

 こわいよw

 でも

「戦闘以外でも!……戦闘以外くらいは、役に立って見せます!」

 って本来は気真面目な子なんですよw

 ブラストを持つと、人が変わっちゃうんですよ……。

 

 GE2RBの主人公を「教官先生!」って言ってなんだかんだで懐かれちゃうのもかわいいしw

 

 ぶっちゃけヒロインよりネタ多いんだよ!w

 

 GEB時代、誤射でプレイヤーの邪魔をすることが多く、正直使い物にならないけれど、カノンを連れて行くと何故だがレア素材の入手率が上がる、という完全にデマなんだけどそんな噂が上がって、GE2RBでは、カノンを連れて行くと報酬レア度アップのスキルが付いたという、プレイヤーが公式を動かしたほどのキャラなんですw

 

 ちなみにRBではちゃんと育てると誤射しなくなるんですよw

 

 

ラケル博士!

 我らが碧ちゃん、悠木碧さんがこんなにもおっとりした役をされたの、わたし他に知らないぜ!?

 貧乳枠()だしちょっとロリ系だけど、なんでかエロさを感じてしまうのは、碧さんの演技もあるんだと思います!(゚Д゚;)

 

 この方はNPCで同行する訳じゃないんですが、ストーリーの中核を担っております。

 GE2、RBを象徴するキャラクターなんじゃないかな、って思うくらい、めちゃくちゃ存在感強いキャラですね。

 

 そういえば、この後に出たゴッドイーターリザレクションは、ゴッドイーターバーストのリメイクなので、2で面白かったブラッドアーツやブラッドレイジなんか当然なくて、引継ぎもできなくて、だったので、やりませんでした。

 

 そんなのあたりまえやん?(´・ω・`;)

 なんで最新のRB終えて、また不便になった旧作のリメイクやるねん。

 

 リザレクションのタイミングで3を出してたんだったら買っただろうけど、どうやら3はレイジバーストから相当時間が経っていて、しかもレイジバーストの、奇蹟のエンディングでもたらされたことが、全て台無しにされたらしい事を聞きまして、やる気が失せました。

 

 あんな頑張って、それこそGEBから、みんなが必死になって創り上げてきたものを、カンタンにぶち壊して、次の新しいゴッドイーター楽しむんだぁってななれねーのよ、わたしはw

 

 まぁそんな訳でだね!

 新しいゲームも良いけれども、以前楽しんだゲームを再び遊んでみるのも一興だよ!ということでございまして!

 

 では、また!( ・ㅂ・)و ̑̑