福島の現状 | 岩手盛岡・健康笑顔を創るフィットネスインストラクターなかだゆきえのブログ

岩手盛岡・健康笑顔を創るフィットネスインストラクターなかだゆきえのブログ

岩手盛岡で活動する、地域密着型フィットネスインストラクターなかだゆきえです。
妻・母・インストラクターと、3つの顔をもち、めまぐるしい日々をすごしています。
そんな中、感じたことや、皆さんのお役に立てる情報を発信できたらいいなぁとおもっております

先日、バスツアーにて、こんなルートを通っていきました。バスから見える黒い袋の固まりがところ狭しと置かれています。

行き場のない、廃棄物。

原発事故の除染作業は、5年経った今でも続いています。こちらは、高速の脇にも、こんなに積み上げられているのです。

{ADA92E4C-A1D1-40F8-BA9E-E07829DA44FA}

{A6147777-6661-4A11-97A7-21B8EBC0FC12}

{FC1078DF-2320-42C0-BC17-9F995B13FA76}

{35CEFDE7-9105-43C1-969C-D0E5CB518B61}今もなお、作業が続いている。

{3577C6AD-0A9C-43CA-A18F-B94E4EB92E99}

{8D9BD277-A3D0-45A1-BB7F-25F846968119}

{54CF40FA-7349-4A9A-B99B-BA66C6CF5255}



{2A4E3713-7608-4A12-A13D-36FC45CE107F}
この雑草の伸び具合が、年月を感じさせます。
このように、営業されていない店が何件も何件もありました。
{1664C580-55A3-4611-A70E-6BB2202D7A7D}

{C5F94BFB-AD36-4B6F-A7BA-771076CC4679}

{4FA77B08-A48F-46F1-A975-574A57CA7403}
私は、恥ずかしながら、こんなに手付かずになっている箇所があることを知りませんでした。
立ち入り禁止と書かれた看板と柵も見てきました。
5年、自分のうちに帰れない人がいる。
どう受け止め、どういった形で発信するかも迷いましたが、ここに残しておきたいと思います。