旅立つまで⑤ | Aちゃんと私のブログ

Aちゃんと私のブログ

シングルマザーとして生きたAちゃんと私
2人の日々を綴ったブログから
現在は残された私ひとりの毎日を綴っています


 

現在。

 

 

次男くんの。

 

留学へ旅立つまでを綴っています。

 

 

 

 

 

 

ブログのきっかけとなった記事はコチラ↓

 

 

 


短期間での留学費用の金策。






やっぱりもう。




無理なのかもしれないと。

諦めかけた頃。



手を差し伸べてくれた。


長男と。

疎遠になっていた私の祖母。










長男は言った。


     何も頼られないのは悲しい。

     

     やっと。俺は家族を。

     助けられるまでになったのに。


     もっと頼って欲しい。








そして。






もう何年も。


連絡をしていなかった。

故郷にいる祖母が。


私たちに手を差し伸べた理由は。






私の母親が。

頼み込んでくれたからだった。




     

昔から嫌いだった母親。





電話で話を聞いた瞬間。



私は25年ぶりに娘として泣いた。


    



    さぁ頑張ってね。

と。

背中を押された。












あと数日。





どれか1つでも。

手続きや支払いが遅れていたら。


次男の高校留学は。

叶うことはなかった。











次男が旅立つ数日前。



買い物途中に車を停め。

2人で公園を散歩した。



心地よい風を受けて。



海が見える公園の周りを。

歩きながら。




    あの高校辞めて良かったって。

    やっと思えるようになった。

と。


ゆっくりと語った彼の言葉。









旅立った直後に。

彼からきたLINE。


     産んでくれてありがとう。



そう伝えてくれた言葉。






 




そして現在。




異国の地に経ち数ヶ月。


環境に慣れ始め。


友達やホストファミリーとの。

日々の問題や。


進路の悩みに時々凹みつつも。




自分なりに。


考え方を切り替えて。

また前を向こうとする彼の姿。











「僕、海外の高校に行きたいんだ」


そう言って。  



次男が立ち上がった瞬間から。






私が想い描いた彼の姿が。


今、現実となって。

目の前に映し出されている。










余談。






今、暗闇から抜け出せず。

思い悩む人たちへ。





無謀だと周りから笑われても。


自分の心の声を伝えてみて欲しい。


耳を傾けてくれる人が。

見つかるまで。


諦めずに何度でも伝えて欲しい。




伝え続けていればきっと。




きっと誰かに届いて。

きっと何かが変わる。





みんなそんな。

不思議な力を持っている😊











 

YouTubeはコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

TikTokは動画とライブ配信↓