手描きのあれこれ | Blue fantasista

Blue fantasista

書きたいものを書くだけのブログ

どうもです


今月陰影強化月間にしたので

詳しくは月末あたりか来月書きますが


手描きでも色塗りの練習をしておこうと
最近描いた子でコピックと色鉛筆で塗ろうと思ったら

色鉛筆で
重ね塗りが馴染まない


まぁ、前から知ってはいたんですけど
出来ても2色まで

同系色だとキレイ

肌色に塗ったオレンジと赤が馴染まないので
一応用紙のせいかと思って用紙も変えたし100均の色鉛筆使ってみたけど

100均のは綺麗に馴染んだ



ので新しく色鉛筆を購入するべく
今の色鉛筆まだ使えるけど


色が馴染まないと重ね塗りが出来ないので

おすすめを調べて
おすすめに私が馴染まないと言ってたユニカラーをおすすめしてたサイトがあり

え?と思いましたけど
別のサイトでも良くないって書かれてたし

色数が豊富ぐらい



ファーバーカステル 36色を買いました

あとネット通販とかも見たけど


よく分からない会社の色鉛筆は手が出せる勇気がなかった


そんな高い値段じゃなかったけど



ファーバーカステルに青缶あるの知らなかったんだけど


緑は良く見る

文具屋で見たらあった



結局は趣味用だし塗り重ね出来たらそれでいいし

24色が5000円くらいした


24色よりは36色とか48色ぐらいが欲しかったので




調べたらバラ売りがないらしく

せっかくならバラ売り欲しいよなと思ったけど



バラ売りで売られてた

カリスマカラーの24色が6000円くらいした

36色とかなら考えたかもしれないけど


同じバラ売りしてた

ダーウェントの色鉛筆はバラ売りでは一番安い200円くらいでしたが


12色セットが6000円くらいした

何故か20%引きだったけど



おとなしくファーバーカステル赤缶を買って帰りました


あと平缶と丸缶があってどっちにしようかなと思って丸缶の方が若干安い



丸缶は場所を取らないけど欲しい色が探せなそう


平缶はその逆場所は取るけど欲しい色が分かりやすい


結局欲しい色が探せやすそうな平缶を買って帰りました





カラーチャートテンプレートお借りしました&真似させていただきました


https://mikurunurie.com/fabercastell-red/


↑この発想はなかったので


色がすぐ確認できるのは便利ですね



私すぐカラーチャート紛失するので

今も色鉛筆のカラーチャート紛失した




それはさておき

画用紙を使うのでトレース台で明るさ調整しても少し厳しいので


カーボン紙を買いまして


なぞった所がスクラッチアートみたく白くなるの面白いね





ここまでは良かったんですけど

色が黒すぎてどこをペン入れした分からなくなるね

とりあえずペン入れした場所を覚えてしたけど



カーボン紙の黒が消えない

消しゴムで消すと線が薄くなる


などしてカーボン紙は諦めた


せっかく予備用に2つ買ったのに



結局画用紙にコピー機で印刷した


印刷した元々絵は焦げ茶っぽい色だったのに

印刷したら黒くなった



ゆうたくん修正液を切らしてるの忘れてて


白目がないんですけど


あと色鉛筆でチェックの描き方が分からなかったので


次に描くときに調べておきます

そのまま塗り重ねたら色が濁ったりする?


怖くてしてないですけど




ファーバーカステルのうすだいだいが思ってより違った



これは私が元々使って色鉛筆のうすだいだいと違うからだ



同じ名前でも会社によって違ったりするもんね

左からファーバーカステル うすだいだい

ユニカラー ライトフラッシュ

三菱 うすだいだい


元々使ってたのが黄色ベースなのにファーバーカステルはピンクっぽい色でした




あとから知ったんですけど

ファーバーカステルには100色セットがあるらしく


100色も使わないかもしれないけど


その次が60色でした


36色には航海くんカラーの

薄い青紫が入ってなかったので


これ重要


36色を買う時に全部確認出来なかったので



いずれ60色か100色かを買うかもしれない


多分買う

航海くんカラーがないと困る




コピック


2winkちゃんの髪色用にコピックのE97を買いまして


行きつけの文具屋に今コピックの試し書きしてなくて



昔買ったコピックの本に載ってたカラーチャートでそれっぽい色を見て買ったので


イメージと違うの色になるかも知れないけど



これは当たりだったかもしれない

二度塗りして丁度いい感じになる


影はYRのオレンジ系



影に塗る色がなくて綺麗にグラデーション塗り出来てないんですけど


あとこちらも白目はないです



近々修正液を買って描いておきます





おまけ

あんスタ


basicでひなたくんお迎えしたけど



シャッフル同様ゆうたくん3枚目までは

ダイヤが足りない

ひなたくんお迎え時で2桁まで減って

今は20くらいなので


ずっと自然回復回ししてたら

あと少しになった



ヾ(*´∀`)ノ

多分これなら行けそう



明日には多分ゆうたくん3枚目お迎え出来るので


なおファン活は進んでないけど

basicは推しイベで頑張る程度なので