ぬい活始めました | Blue fantasista

Blue fantasista

書きたいものを書くだけのブログ

どうもです

ぬい活始めました
ぬいちゃんのためにお布団が欲しくて


私お気に入りのぬいちゃんをベットに放置する癖があって



ので↓の本を購入したけど

購入した2winkのいつぬいちゃんのために



小物的なものが欲しいのは確か

お布団の作り方が書いあったので即購入したけど


(-ω- ?)ハテ?状態

絶対はじめてでも作れるじゃないよ



多分縫い方は間違ってないとは思うんだけど

上手く出来なかったので


お布団の作り方を検索して作りました



あと本の作り方で枕が型紙より小さくなったけどどういうこと?




それはさておき



今回

布団16×13cm

掛け布団10×13cm

枕6×9cm

で作りました

今回布団と掛け布団を縫い付けたかったんで

YouTubeで見つけたけど肝心の縫い方はなかったので


そこが一番知りたかったんですけど


追々いつぬいちゃんのお布団にしたいので

入るサイズで作ったけど



縫い付けたせいであのもふもふのままでは入らないかもしれない



ぬいちゃんが届いたらパジャマを作るか

作れるかは置いておいて



あと掛け布団を最初15cmで作ってて縫い付るためには同じサイズじゃないといけないのでは?





ということで掛け布団を一人分作っていたのもったいないないのでこの子達用に


いつぞやにマスコットキーホルダーにした残りで作りました



ブログに書いてないけどね

お気に入りだった航海くんのキーホルダー無くしたので



家で無くしたのであるはずなんですけど



新しく作った

キーホルダーパーツ用の小さい子がいるけど

鞄に付けたいのでボールチェーンだと落としたらと思うと怖い


布以外100均素材だからデータがあればまた作れるけど



マスコットの先をキーホルダーにしました



ゆうたくんの方ちょっと滲んじゃったんですけど



あと枕は最初の本のサイズです



布が足りなくて

内側が白生地なんですけど

中と外で柄が違うのいいなと思ったけど


ダイソーにはブルーとピンクのハギレがありました



このチェックもダイソー製です

もうお布団作った後だったので



10×15cmなのでこの子達しか入らなかったんですけど


お布団15cmに対してマスコットが10cm未満なのに枕を貼り付ける位置を間違えた


下の方に入れてあげれば行けなくもない




あとサイズを比べるとこんな感じです




この子達はお布団にいます





この子達の為にドールハウスを作りたくて



別に本格的なやつ作りたい訳じゃなく壁とかも作ってないんですけど

ぬいちゃんとちょっとした家具を置きたいので



セリアさんに行ってミニチュアを漁ってきました




ぬい服を作りたいならハンガー欲しいよね



ってこれはネットで見つけたんだけど

ハンガー思ったより付いてたから


気づいたら買ってた



このバスタブは中にビーズを入れました




このミニボトルはダイソーさんの芳香剤

この芳香剤可愛くてインテリアにもいいので好きなので



ミニチュア用にミニボトルに詰めました

ちゃんと香りもするように蓋に穴を開けてます



ひなたくんとゆうたくんカラーのがなくて


ブルーと紫ならあった

ピンクを買ったけど思ったより可愛かったので


後日ゆうたくんカラーのブルーを追加しようと思います




あとテーブルと椅子が欲しいけど

椅子は実際に座れるやつがいいので



ぬいちゃんが届いてからサイズに合ったものを自作しようと思います



ぬいちゃんが届いたら少しインテリアも増やしたいので



また変わったらなにか書くかもです