イラスト管理 | Blue fantasista

Blue fantasista

書きたいものを書くだけのブログ

どうもです



さいとう先生の3ヶ月上達法をしていく中で
イラストを並べて管理したいと思い

出来ればコメントを書けるやつがいい


やっぱりギャラリーとかなのかな?
前に使ってたアプリが理由があって削除したんだけど

あれ知らないうちにアプリ終了してた

いい感じのが見つからなかったので
今はGoogleフォトを使ってるんですけど

あれアルバム作成出来たよね?

SDカードに入ってるデータがフォルダ分けしてても
カメラとして表示されるのでそこが使いづらいけど


データ共有できるのでそこは助かってます


あとはpixivとかのイラストサイトだけど

サイトとかっていうよりは
自分で見て確認する用に欲しいんだよねぇ

 ストアでイラスト管理って検索したら

なんかそれっぽいのがありました


図鑑アプリみたいですねぇ

これオリキャラの管理にいいかも

カテゴリー設定があるので作品ごとに管理できますね


カテゴリーを2つ以上つけたいけどやっぱりひとつなのかな?

あと写真を追加出来るのが1枚ずつなので
出来ればイラストと分析した文字付きのイラストをひとつにまとめたかったけど


そこはコメント欄に書いてるので



ただひとつだけ使いづらい点は


図鑑全体を見るっていうのがなく

イラストを選択してスワイプすれば見れますけど

並べ替えがタイトルしかないこと



ブログを書いてる時に思ったけど
並べ替えは出来ましたね

新しい絵よりかは古い絵から見ていきたいんだよね

あと詳細の絵の欄が大きいので
タブレットで見ていたこととイラストサイズも関係してるかもだけど

個人的には満足です
イラストと図鑑は無限に追加出来るのかな?


有料もあったけど無料との差がよくわからない
さいとう先生の上達法が3ヶ月ごとなので

3ヶ月ごとに図鑑分けるのも良さそうですね