子供の宿題や忘れ物に親がどこまで介入するかについて | 子供4人、フルタイムワーママのブログ

子供4人、フルタイムワーママのブログ

子育ても家事も仕事も趣味も全部!我慢しない!諦めない!
いつも笑顔で前向きをモットーに!
肝っ玉母ちゃん?のブログです

おはようございますニコニコ



今日の弁当




予想外におかずが多くて驚きました



4品のつもりで用意してたはずなんだけど昇天




​学校からの電話


さて、昨日の午後に学校からの着信


三男の担任の先生からでした昇天



要約AI的にお伝えしますと


  • 宿題やらない
  • 忘れ物多い
  • だから親が一緒に準備して

という話でしたのて


嫌です

とお伝えしました
モチロンオブラートに包んだよ


三男の場合、能力不足ではなく
ただただ面倒なことから逃げてるだけなんですよ

自分に不利益がなければそのまま放置するタイプ


宿題をやらないのも
見つからなければシメシメだし
見つかったらバレたかーで終了

学力が低いとか
出来ないことで劣等感を感じるタイプなら

いっちょやってやるか

と思うけど

…三男?



いいえ

そんなことしたら永遠に何もしないタイプ
悪知恵がすごいのだー

なのであえて手を出しません昇天



その代わり、約束の時間にチェックして
終わってなければ終わるで待つ

という逆に忍耐力を試される茨の道を
選ぼうじゃないか

と思ってます

そりゃ、手取り足取り
1年生にするようにすれば楽よ

でもね、三男はきっと
それをしなくなった途端に逆戻りですわ
なぜなら今回忘れ物が頻発したのは
私が業務で多忙だったから故


あー子育てって大変真顔真顔真顔


私の宿題じゃないしな
私の学校じゃないしな

一から十まで子供が完璧に行動できるように
親が手を回すことは
私の子育て的には必要なく
失敗しながらひとつでも成長すれば良いので

本人がどう考えて行動できるようになるか
を第一に

たとえ遠回りになったとしても仕方ない
成長途中ですからね


そりゃお友達に迷惑をかけることや
本人では難しいこと(作品用の準備とか)は
親が配慮しますけども


内心、毎日の宿題くらいさー
どってことないさー
本人には『学校の準備や宿題、勉強が1番大切。それが出来ないなら習い事も遊びも全て無し』と伝えてます

てかさー、連絡帳に書かせてくれよ
レ点チェック打てるやん?

勝手に電子連絡板にしといて←言い方
親の負担増やしてくるやん?
3人分のiPadのパスワードなんて覚えられねーよ



先生からの要求事項については
約束出来ないことはできません、と
家庭の方針と共にお伝えしてるよってお話でした


あくまでも我が家の三男に限ったケースなので
子供の性格毎に違うことはご理解ください