公開模試の日の次男と朝から反省 | 子供4人、フルタイムワーママのブログ

子供4人、フルタイムワーママのブログ

子育ても家事も仕事も趣味も全部!我慢しない!諦めない!
いつも笑顔で前向きをモットーに!
肝っ玉母ちゃん?のブログです

おはようございますにっこり



今朝はスフレパンケーキを焼きましたキラキラ


が、華麗に失敗爆笑爆笑



焼きの温度が高過ぎたらしく

萎んでしまいましたダッシュ



またリベンジせねば炎




昨日は公開模試



4年生の次男、朝から公開模試を受けました



帰宅後は昼食をとったりゲームをしたり

お兄ちゃんとレゴで遊んだり…



なかなか採点に心が向きませんアセアセ



普段は育成テストでそれなりに点数を取るので

全クラスが同じ問題の公開模試では

本人が思う以上に難問が出題されるし

もちろんテストの点数も低くなります



大人は当たり前だと分かっているけど

次男はそれが嫌らしくて

(だったら勉強すれば良い話、というのは理解が難しいらしい)



『だって社会は急に理科になったし…』


『点数悪いし…』


と言い始め、今にも泣きそうにアセアセ



いやいや、テストを見る限り平均くらいは

取れてる気がするけどねぇ…と思うのですが

本人の目指す場所からはかけ離れているそうで

(いや、だったら勉強すれば良いんだよ?)


そうなったら栄冠にも心が向かないし

自暴自棄タイムに突入するってワケですネガティブ

(めんどくせぇなぁ…と心で呟く母)



諭して諭して安心させて

勇気付けて、ようやく丸つけは終わりましたが

今日はテスト直しが出来るのでしょうか…



今は栄冠に取り組んでいますが

ダラダラしながら一応解いてます的な



はぁ…誰のための勉強ですかね真顔



この冬休みは本人の希望もあり

算数を強化したので

また国語にシフトチェンジしないとネガティブ


5年生のカリキュラムがじきにスタートするので

このままミスから逃げるような姿勢はダメ


当たり前だけど

・間違えた問題にしっかり向き合うこと

・丁寧に問題を解くこと


この2点を心がけていれば

自ずと結果はついてくると思っています



人間、知恵がついているので

手を抜きたくなるし

ズルしたくなる


それを自覚して、ここまでなら出来る

という実感を子供達には持ちながら

日々取り組んでほしいですアセアセ


折に触れて、

今の勉強はゴールではないこと

長期的に目標を決めること

目先の損得に囚われず、考えること

勉強はいつか見つかる目標のために

毎日必要不可欠なトレーニングであること


を話しています



今朝は下の3人の勉強態度が見るに耐えず

久々に怒鳴り散らしてしまいました



怒鳴る以外の手段で言い聞かせないといけないのに


ルールを破る、手を抜く、ズルをする、嘘をつく


これに直面した時に

対処する特効薬が見つかりません真顔


もっと大らかな心で子供達と向き合えたら

どんなに子供達にとって良いだろうか…



まだまだ未熟者な私ですダッシュ





イベントバナー

 


理科も漫画に助けてもらおう作戦







イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー