中1長男の決断 | 子供4人、フルタイムワーママのブログ

子供4人、フルタイムワーママのブログ

子育ても家事も仕事も趣味も全部!我慢しない!諦めない!
いつも笑顔で前向きをモットーに!
肝っ玉母ちゃん?のブログです

こんばんは星空



我が家には子供が4人おりまして

子供達からはパパママと呼ばれていますにっこり



ちなみに甥っ子姪っ子からも

パパママと呼ばれておりまして飛び出すハート



それはもう自然に馴染んでいたのですが

先週だったかな??


長男と話す時にやたら


『お母さん』


という今まで聞きなれないワードが

ちょいちょい耳に入ってくるんです


最初はまさか私のことだと思わなくて

え?誰のお母さん??って聞き返したくらい爆笑


わざと?面白がって??

お母さんって呼んでくるのかなって思ってたので

1週間くらいそのまま放置してました昇天



で、昨夜の夕飯の時ふと思い出したので

長男に聞いてみたんです


真顔『そういえばお母さんって呼ばれることが増えた気がするんだけど、気のせいかなー』


馬『え?そうなの?』


ニコ『気のせいじゃないよ。これからはお母さんって呼ぼうと思って』


ポーン『ええ?え??いきなりどした??』


ニコ『ママって発音しにくいんだよね。何となくだけど、お母さんの方がしっくりくるっていうか。ママの方が良い?』


滝汗『いや、ババアとかじゃなければ何でも良いけど』


爆笑『ババアは流石にないでしょww』


馬『じゃあパパは?』


爆笑『パパは言いやすいからパパで!』


ポーン『え??ええ?えええ??ちょっとよくわからんけど!ママとパパの発音の差ってあるの?なくない??てかお母さんって長くない?』


爆笑『別に?おかーさんって伸びるじゃん?ママって口を動かすのめんどくさくない?』


ニコ『パパはいつからおばあちゃんをお母さんって呼び始めた?』


馬『パパは産まれてからずっとお母さんかな』


びっくり『え?ええー!?!?なんで??』


馬『なんでって理由はないけど、ママって呼ぶ習慣がなかったからじゃないかな』


真顔『昔はママ呼びって少なかったよね〜』



というわけで、今年からお母さんになりましたハート


要はママと呼ぶのが恥ずかしいと

感じるようになったんじゃないかな?


うんうんにっこりそういうのあるよねー!

良いと思いますにっこりにっこり



他の子供達もつられるのかな?と思ったけど

現時点では他の子は依然ママ呼びですにっこり



長男が自分で考えて行動に移す


些細なことですが

普段自己主張が控えめな子なので

とても嬉しく思いましたハートのバルーン



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー