高校生活の準備 身の回り編 | 2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

愛知県在住、2024年高校受験の息子を持つハハのよしなし事を綴っています。同じような状況の方々と、気持ちを分かち合えることができたならとても嬉しく思います。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

高校生活で必要な日用品。
カバンやら靴やらコートやら一切合切、X校は指定ではなく自由なので、本人と親で選び、準備する必要があります。

いっそのこと、指定してくれたほうが楽なんじゃないかと思ったりもしたけど、その場合は特定のお店でしか購入できないので、追加購入が必要な場合、やっぱり自由な方が楽だわキョロキョロと意識を改めました。

さて。まずはリュック。どのくらいの大きさのものを用意すべきか検討もつかなかったので、「高校生 リュック」と検索すると色々出てきました。イマドキ、さすがだわ。

検索した結果、だいたい、容量35l程度で、雨に強いものが推奨されていました。次男はキャンプ好きというのもあって、我が家はこれにしました。



コレに似たタイプでこんなのもありましたが


レイヤー付きになるとちょっといかつすぎる笑い泣き毎日のことなので、負担なく使えそうな前述のものにしました。

男の子だと、スポーツ用品のメーカーを選ぶパターンも多そうですね。

次は靴。スポーツシューズで好きなメーカーのものを購入しました。色は黒。X校に通ってる子の足元をみると、本当に様々でカラフルです。ローファーの子は殆ど見かけないなあ、そういえば。

ちなみにうちの次男、中学のように白のスポーツシューズでなければならないと思っていたらしく「別に新しく買わなくてもいいんじゃない?このままコレ使えば」なんて言ってましたが笑い泣き いや、節約心には感心するけど、さすがに新生活には新しい靴を使ってほしいのよ、親としてはさ口笛

心配しなくとも、中学の白シューズは捨てずにとっておくから、雨の日用に使ってくださいませニヤリ

あとは…スマホはもう用意したし、ペンケースも新しくしたし。お弁当箱と水筒その辺りの準備も万端。しかし、どれくらい食べるかなあ。運動部に入らなさそうだから、そこまで大量とは思わないけど。なんせこれまで給食だったからねぇ。長男の時もしんどかったけど、お弁当🍱を用意しなきゃいけない生活はなかなか苦行だわ。…つくづく、料理上手なお母様お父様がウラヤマシイ真顔

試行錯誤が必要そうだし、図書館で本借りて、手抜きできる系お弁当の研究でもしようかなよだれ