提出書類を書きながら | 2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

愛知県在住、2024年高校受験の息子を持つハハのよしなし事を綴っています。同じような状況の方々と、気持ちを分かち合えることができたならとても嬉しく思います。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

先日の合格者説明会でもらってきたものの内、入学式には提出しなければならない書類諸々。書きながら色々思うことがありました。

長男の時の事はすっかり忘れてしまったので滝汗比較はできないのですが、とりわけ「生徒個票」と呼ばれるプライベート度の高い用紙には「こんなことを尋ねるのね〜」なんて項目がいくつかありました。

まずやっぱり記入を要請するよね…と思った「希望進路」欄。興味深く感じたのが、本人と保護者と其々の意見を書く欄が設定されていたこと笑い泣き中には、意見が分かれるご家庭がある事を想定してこんなふうになっているのでしょうね(我が家もどうなるやらキョロキョロ

それから、好きな教科、苦手な教科について、更には性格についての欄。記入するのが嫌な訳じゃないけれど、先生方はこういう項目をどれくらい参照なさるのかな…と単純に疑問に思ってしまいましたキョロキョロ

それにしても。

文字を書くのが苦手な私にとって、この提出書類に記入する作業はもはや苦痛でしかなく…(案の定、記入ミスもいくつかやらかしてしまったし真顔お恥ずかしい💦)

これだけインターネットが発達したのだし(何なら高校の志願方法や合格発表もWEB対応だったし)、関係者だけ入れるサイトを用意してもらって、そこに入力したら万事オッケー👌って事にはならないかしらチュー