開示請求してみる | 2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

愛知県在住、2024年高校受験の息子を持つハハのよしなし事を綴っています。同じような状況の方々と、気持ちを分かち合えることができたならとても嬉しく思います。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

先日の公立高校の合格発表の際に
次男に開示請求をしてみるかどうか尋ねた件

本人は必要ないとのことでしたが
母は確認することにしました。

第一希望とした上位校に受からなかった理由を知るためではなく、本当の第一希望の高校に受かることができた理由を知りたくて。次男が当日、どれだけ得点できたのかきちんと知っておきたいという、前向きな理由からです。高校でのざっくりした立ち位置もわかるでしょうしね。

方法はある方のブログに紹介されていたので、まずは該当の高校に電話をしました。

すると「3月15日からその件は対応しますから、それ以降に改めてお電話くださいますか」との回答。

凝視

あれ?合格発表から1ヶ月しか聞けないらしいけど…。即日対応でないのはなぜ?
所詮は学校事務も愛知県の公務員が対応すること。だからお役所的な対応になるんだろうなあと思いつつ電話を切りましたが…。

とりあえず、その日を待って再度出直すこととしました( ´Д`)=3

さてどうなることやら。