電子辞書はどれにする? | 2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

愛知県在住、2024年高校受験の息子を持つハハのよしなし事を綴っています。同じような状況の方々と、気持ちを分かち合えることができたならとても嬉しく思います。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

進学先が決定してから、次男の高校に必要なものを、できるものから準備し始めました。

まずは制服。進学先は、最近ブレザーを取り入れはしたものの、従来の学ラン・セーラー服を使用しても良いとなっており、中学で使用していた学ランに手を加えて引き続き着てもらうこともできたのですが「首が苦しいからブレザーにしたい😢」との強い願いで、まるっと新しく制服をお買い上げする羽目に。夏服も合わせて用意したので、早くも9万円近くが制服だけでとんでいきました😑

鞄や靴の類は説明会の後で用意するとして、迷っているのが電子辞書の購入。

紙の辞書を使い続けた年代として、電子辞書で身になるのかなと疑問に思うのですが…。荷物が軽くなることは間違いない訳で(私は辞書はお下がりをいただけたので、自宅と学校両方に置いてありました)おそらく買わざるをえないアイテムなのでしょう。

本人に尋ねても電子辞書がどんなものかをわかっていなかったので、店頭で実物を見てもらってもどれが良いかなどピンとくるはずもなく…。

上のお子さんから譲り受ける方もいらっしゃるでしょうが、あいにく我が家の長男は工業高校に進学したため電子辞書は不要でした(かわりに関数電卓なるものを必ず購入しなければなりませんでしたが)。その為、新規で購入しなければならないのですが…。

今、主要なメーカーは2つしかなく、それぞれ標準モデルか上位モデルかでの選択になるので選択肢は多くはありません。最新版でなくても、ワンシーズンくらいの型落ち品で間に合うなら、それでなんとかしたいのだけどなあ…キョロキョロ

なんとなく買ったはいいものの、使わなくなるような気もして仕方ない🌀その一方、新品を購入すれば3年間の保証がつくメリットもあったりして…。

決してお安くないものだけにどうしたらよいか悩んでおります🌀