数C開始 次男は三角関数へ | 2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

愛知県在住、2024年高校受験の息子を持つハハのよしなし事を綴っています。同じような状況の方々と、気持ちを分かち合えることができたならとても嬉しく思います。

ご訪問ありがとうございますニコニコ


やっとこさ数Bの問題集終わりました。
薄いテキストなのに、あと少しを
なかなか着手できなくて💦

それでも、次男がどんどん数Ⅰの問題集を進めて迫ってくるので、追いやられるようにこちらもテキストを進めざるを得ませんでした(消極的なワタシ…)

ともあれ。数学好きな次男のおかげで、ようやく数Ⅲ数Cに取り組めるようになりました。

数C数Ⅲ、どちらのテキストから手を付けようかちょっと悩みましたが、若干薄めの数Cに取り組むことにしました←

始まりは平面ベクトル。中学の理科の知識を思い出しながら、今のところはサクサク気持ちよく進んでいますが…いつ筆がとまるやら真顔

次男の数Ⅰは、今の単元の復習を終えたらいよいよ三角関数へ入ります。三角関数の後はデータの分析の章があり、この2章で数Ⅰのおさらいは一旦終わります。このあとどうするか次男に尋ねたら、引き続き同じシリーズのテキストで、数B数Ⅱに取り組んでみようかなとのこと。

それにしても、母が早々に心折れた三角関数に次男が着手するようになるなんて。改めて子どもの成長を思います😊

独特で不思議な三角関数の世界。理解できると面白いのですが…。せっかくだから、次男にはこれからも楽しく学んでもらえるといいんだけどなあ📝