2020年に突然起きたパンデミックにより、世界中に"オンライン授業" が広がりましたね。
特に大学での導入は、高度な技術や独自のカリキュラムでオフラインとあまり変わらず学べるところも多いかと思います。

コロナ禍前にはオフラインを考えてた私も、コロナ禍で新設された完全オンラインコースを選択しましたPCキラキラ

人それぞれ意見も違うと思いますが、私が感じるオンライン授業のメリットとデメリット指差し

メリット目がハート
  • 登下校の時間を有効に使え、天候に左右されず授業が予定通り行われる(特にここはストームで休校が多いので💦)
  • チャットボックスを通しての質疑応答や資料の画面共有機能で、効率よく学べる
  • リアルタイムの授業の後、聴き逃した部分は録画されたものを見直せる(殆ど見ないけど笑
  • プレゼンでカンペを使えるキメてる
デメリット悲しい
  • (カメラ普段はオフ)会話の時に相手の表情が見えないので、私の様な非英語圏からの移民者には大変な時がある
  • 監視されないのでダラダラできる(メリットじゃないよ笑)
  • 視力と聴力への影響 私も疲れ目、視力低下が気になるところですが。コロナ禍でオンライン授業に切り替わり、子供達に大きな影響が出てるみたいですねタラー
  • グループワークがとにかく大変、っていうか無理すぎガーン
課題地獄の中、ここ数日私が今最大のストレスを受けている原因。
デメリットの最後に書いた、オンライン授業でのグループワーク。
チームワークが大切な職業なので、その大切さはわかってるけど。
前回グループワークの課題で若い子達vs年寄り(私達笑)で問題があり、イヤーな思いもしたので。
私、本当限界を感じてます悲しい

今回は、オフラインのカリキュラムにもある人形劇をzoomでしろと!?
しかもストーリー、テーマソング、人形とセットに小道具、全て手作り…
激しい若い子達がグループにいないから、まだ良かったけど目がハート

相手には画面を通してしか会えないので相談するのも物作りの作業も、なんだか噛み合わず。
オンラインなのでネット環境でタイミングのズレも生じるし。そんな中でも期限は迫り、今もの凄いストレス魂
しかも、メンバーの1人途中で学校辞めてったし真顔
ひっちゃかめっちゃかですよおいで

もう限界だと、この週末に全員の中間地点にオフラインで集まることにしたけど。
(頑張っても会えない距離に住むクラスメイトもいるので、不幸中の幸いでした)

どうなることやら…