【 書籍ができるまで 】

本実用書編(商業ベース) その3本

 

ベースの原稿(初稿)を台割にそって仕上げることに専念するわけですが、私のように本以外の仕事もしていますと、きちんと原稿に専念できるスケジュール計画を事前に予測してたてないといけません。

 

毎日何時間ぐらい執筆をするのか、自分のペース配分的にできるのかなど。

 

これはそれぞれなので省きますが、私はだいたい2週間~最長1.5ヶ月(文字数によります)です。

 

この最長は15万字ほど原稿を仕上げた際の記録です。普段の他の仕事も並行しながら~ということになりますので集中しないといけませんね。

 

ただ、それぞれの本の企画が仕上がるまでは何年も勉強(インプット)やマーケティングがあっての流れなのですが、そこは含めません(笑)。

 

原稿が仕上がったら次はこういう感じです。以下は全て版元さんがやってくださいます(例外あるかもですが)。

 

 

鉛筆イラストレーターさんへの依頼

原稿があがらないと、イラストレーターさんは何を書いたらいいかがわかりません。そのため、原稿がないと走れないのです(笑)。また版元さんによってはイラストレーターさんの選考提案をいくつか頂戴することも。今までお願いさせて頂いたイラストレーターさんは全て私の希望通りでした(感謝)。もちろん完全お任せの時もありましたが、編集者さんは本のテイストに合うイラストレーターさんにお願いするのでプロにお任せも問題ないはずです。イラスト数にもよりますが、こちらの製作も1ヶ月~人気のイラストレーターさんでは2ヶ月とか。

 

鉛筆デザイナーさんへの依頼

装丁デザイン、本文、本トータルのデザインを担ってくれます。DTPができることも必須ですね。実用書は装丁で9割売れるか売れないかが決まるとも言われています。中身がどんなによくてもタメになるお話があったとしても「カバー」を手に取って頂かないといけません。私はここは本当に毎回学びで、ああでもないこうでもないと版元さんとやり取りもします(笑)。結構リクエストしちゃうことも。こちらも同時進行ではありますが、やはり製作期間1ヶ月ぐらいはかかるでしょうか。DTPまでまるごと任せられるともう少しかかる可能性がありますね。原稿、イラスト、写真、全て揃わないと流し込めません。

 

鉛筆初校があがってきます

初校があがってきますと、ゴールが見えてきます!

 

 

~つづく~

 

キラキラ【書籍ができるまで】シリーズ随時更新キラキラ

その1は右矢印こちら

その2は右矢印こちら

その4は右矢印こちら

 

 

ゆうはんの開運メルマガ配信は毎月3回~5回無料でしております、

ご登録がお済でないかたはこちら↓
http://aishinkakura-yuhan.com

 

宝石紫【 YUHANプロデュースの開運アパレルからお知らせ 】宝石紫
「金龍財布」&「龍珠 ~Ryujyu~ オリジナル龍神祝詞CD」が数量限定で発売中ですCD
https://aishinkakura-yuhan.com/information/e_1601.html

更に新しいPV動画も出来ましたのでご覧ください
キラキラ下矢印


なんと!こちらのリーディングCDのプロデューサーは「大川正義」さんです。

スタジオジブリのプロデューサーはもちろん、数々の有名アーティストや映画音楽を手掛けてきたスゴイ方です目

 

乙女のトキメキ下矢印新刊【住んでイイ家ヤバい家】大好評発売中下矢印乙女のトキメキ

 

 

 

 

グリーンハート書籍シリーズ累計20万部突破!合計11冊発売中ですグリーンハート