愛新覚羅氏後裔 ゆうはんの戯言

己とはなにか

煩悩とはなにか

他者とはなにか

愛とはなにか

人は生まれてきた学びのほとんどは

ここから始まると思ってください


YUHAN



代替医療師Vanillaさん の記事で、タイムリーな
そしてとっても共感できる内容があったので、ゆうはんも
これについて記事をちょぴっと書きたいなと思いますsei


8年、事務所に所属と個人でのセッション含めて、のべ
1万件以上のケースを見てきました。

某F局の番組、くち○み、金曜日のキ○キからのオファー含め
裏側を知ったため、ここらへんのメディアのスピリチュアルな
扱いに対してはたいへん大きな嫌悪感がございます。


私たちの世界はマスメディアという媒体、情報があふれています。
その情報が本当に自分にとって有益なのかどうかは個々違います。

しかし人間の特性として、信頼できる人がこれいいよと言われれば
買ったり試すものですよね。


これは化粧品でも、健康食品でも、洋服でも、食事でもそうです。
そして私が長年関わっている、占いという世界もそうです。


弘美さんにも昨日言われましたが、セッション時と普段の
ゆうはんちゃんのギャップ・・・ホジホジ

すんません・・・エリカアンギャルさんのセミナーでも難しい
Blogを書いているかただからもっと難しい人と思われていた
らしく・・・実際がこんなふっくらほんわかしちゃってるもんだから・・・


ゆうはん、普段皆様とプライベートとお茶会や遊んでいるときは
本当に素のままでいきますので、お仕事モードではありません。
そういった質問をいただいても、素のままでお答えしています。

無闇に違う次元とチューニングしてお伝えしていることは、
素のときは一切ございません。
言葉には責任が伴うという大きな経験があるからでございます。

愛新覚羅氏後裔 ゆうはんの戯言


私が今出版社と考えている著書は、占い業界の裏もそうですが、
何よりもジプシーや占い依存を作る、占い師、セラピスト、
ヒーラー等への警鐘です。

そして、そういったものに依存しないために、どうしていったら
良いのかというクライアント様が眼に見えないものを得る
ときのための処方箋みたいなものです。


結局は自分自身なのですよ。


沢山あふれています。

でも考えてください、私も経験がありますが、
毎回のように言っていますが、神様に祈ってもお金は
ふってこないし、死んだ人は蘇りません。

大切な恋人をバイク事故で亡くしたことがあります。
生まれてくるはずだった弟を亡くしたことがあります。
大昔、大切な恋人の両親が事故で亡くなったこともあります。

神という存在は、いくらそこに願いをこめても、
ただただ無言であられるだけでした。


つまり、逆にこれが答えだと私は思っています。

この世が諸行無常だということもそうですが、
罪人だろうが、善人であろうが、必然的におこることを
受け入れることに学びもまたあるのかもしれません。

ここがひねくれると、

神様なんていない!
なんて私は不幸なんだ!
良いことなんてない!
みんな敵!

みたいになるのです。

私もちょっと思春期のときはあったかなsei



そして全ての選択は自己責任でもあります。
しかし、そこを悪用しようと、聞いてもいないのに、脅しや不安
がることを伝える鑑定士も沢山いるし、都合の良いことを
言ってくれるからとどんどん依存させます。

また、クライアント自身も、自分の言ってほしいことを
言ってくれないと困る・・・

でもでもだってちゃん



も沢山おります。
うちは一切お断りです。本人のためにもならないし、
無駄金だからです。

占いも、病院の薬も、魔法使いでも、魔法薬でもありません。

これはステロイドとか、依存性の強い薬の服用にも似てると思います。
その副作用を知らないままですと、大きな毒素が知らぬ間に
根底にたまっているものです。

しっかりとクライアントを誘導し、努力させ行動させ、成果をだせ、
言葉にしっかりとそれだけの対価においての責任を持てる
鑑定士は実はこの業界少ないです。


愛新覚羅氏後裔 ゆうはんの戯言

人はどうして、不安や心配が募ると思いますか?
特に未来において、自分の未来やこのままでは・・・
という流れ。

簡単です。

自己理解・自己愛・自己確立
が足りないからです。


そして共感してくれる、共鳴してくれる自分の意見だけに
賛同してくれる人を周りに並べていきます。

私は水瓶座のせいか、仕事上は自分の主観をいれては
ならないため博愛主義で、好き嫌いを抜いた透明の状態で
いなければ仕事になりません。

しかし、プライベートではやはり私も人間ですから、
食べ物でも、他者でも、物事でも、情報でも、
好き嫌いございます。

でも、自分にとって都合の良い人たちだけ、仲良くする
ということはしておりません。

自分は自分、他人は他人なのです。
一切を切り離して考えなければ、仕事上、無責任になります。

冷たいようですが、

自己確立・自己愛がしっかりとない状態での
共存は
共依存を生み出します。

自己確立・自己愛がしっかりと自分の都合ではないところで
色んな視野・視点・経験でできていれば、自立したうえでの
交流や共存は一切の依存を生み出しません。


たとえば、私はまだある依存から抜け出せていません・・・

というと、あやちゃの師匠、がるるん先生に指摘されそうですが笑

それは、砂糖です。


甘いものが大好きでやめられないのです。
でもがるるん先生は言いました・・・

どうして甘いものを食べたら太るという意識があるのですか?

なんだか、眼からうろこでした。

そんなこんなで、私も砂糖や甘いものへの意識が少しづつ
変わりつつあるのです。きっかけは幼少期のころ、さびしいだろうという
心を埋めるために親戚や祖母があまーーいものを与えてくださった。

でもここに一切のうらみはございません。

それはそれで必要だったのだと思います。

愛新覚羅氏後裔 ゆうはんの戯言


全てのことには意味がある


私はどんな状況や環境でも、やはりあとになってから
ああやはり意味があったんだなと思っているのですちゅ~

それがどんな事柄でも、全くこの世界に意味なく
存在・反映しているものはないのです。

それに気づくと、自分が如何にこの宇宙の中での
小さい小さい生命体かがわかり、もっともっと広く沢山の
視野にあふれます。


そして、またまたアンチですが、

人はたっぷりと、煩悩と依存を経験して、
自己確立・自己愛・自立につながります



自分を信じるほうが実は難しく、
他人を信じるほうが容易いのです。

騙されたりするのは、自己理解ができてない証拠です。
そして他人が良いと思ったものばかりを周りに並べて、
自分を表面的着飾る偽善者・そして自分のない人、
沢山います。

でも私は仕事上、自分もそういう過去がありましたし、
どんどんそういう方の視点もしっかりと共有して
寄り添ってあげれる媒体じゃないといけないと思っています。


その感情や経験に寄り添ってあげること、
でもそれは自己確立・自己愛がしっかりとできていないと、
共依存を生み出すのです。

そして周りが見えなくなります。

で、繰りかえし、繰りかえし、自分にとって良いことを言ってくれる
自分にとって居心地よくしてくれる人だけにしがみつきます。


そして、いつしかそれ以外のものを批判・否定しはじめます。


私は正しい、間違ってない
相手がおかしい、間違っている
あの人はあんな地位なのに、
どうしてプライベートはあんななの?


におちいります。

つまり、自分を開き直って肯定しつづけ、共依存に気づかないで
突っ走ります。

愛新覚羅氏後裔 ゆうはんの戯言


大統領だからといって完璧な人間ではありません。
医者だからといって完璧健康な人間ではありません。
占い師だからといって完璧な人生の人間ではありません。
親だからといって完璧な思考の人間ではありません。

その人の持っている能力と、人間性は必ずしも
イコールではないのですよ薔薇

最近、あやちゃと話しているテーマでもございます。
傷をなめあう時代ではないです、もっともっと個々が
何をしたいのか、何をやりたいのか、どうしていきたいのか、
もっともっと自己愛高めて、自己確立し、自立することです。


そして、占いはうまく活用してください。

自分が確立されてない状態で不安になっている場合と、
自分が確立されている状態での不安は大きく異なってきます。


大切なのは、あなたが周りにどう評価されているということでは
ないのです。

あなたがどう生き、どう魅了的にとらえ、どう息を残すかです。

自分にとって都合の良い意見しか聞いてない、または
自分にとって都合の良い友人として交流していない、
そういう場合は、視野が狭く、他者との共存がむずかしくなります。

実は私はもともと一匹狼タイプなのです。

でも人は生まれてきて、人生のほとんどは対人関係で連なります。
つまり、一人だけでは生きてはゆけない。

でも最後死ぬときはやはり一人なのです。

自分との戦い、自分との愛、自分との対話、
全てが大切です。


そして完璧をもとめすぎず、こだわらないことです。
そもそもあなたは完璧ですか?

この世界は全て森羅万象、不完全にできているからこそ
美しいのです。

愛もまた、そういうものだと感じています。



YUHAN拝




※及川ももさん、おでんの誕生日プレゼントありがとうですmy melody*
妄想でいただきました!!!