3月29日に段差から落ちて

足首にヒビが入った坂井です。

さて、たくさんの方に

ご心配とご迷惑をおかけしました┏○ペコ

ごめんなさい。

そして、手伝ってくださったみなさん。

ありがとうございます。

この度、8割がた完治しました。

まだ、痛みで走れません🤣

この3週間中で感じたことを

まとめて行きたいと思います。

それは、キッズコーチング®の

行動変容につなげるアクティブコーチング。

そして、成長の階段であるステップコーチング。

この2つです。

アクティブコーチングの中で

細分化して”できた”を感じ

達成感からやる気につなげる

アプローチ法「スモールステップ」

それを自分自身で体感したということ。

足が思うよう動かない中

立つ·歩くという

当たり前の動作が困難に。

その間にある、

障害物や動きにくいというメンタルが

影響して動きが緩慢になりました。

普段何気なくやっていることのなかに

たくさんの壁があり気持ちがついていかない

という経験を実感できました。

この経験が子どもたちが

動作に動けない理由に

気持ちを実況中継できてない

と気づけました。

そして、ステップコーチングは

ステップ5の思いやりの部分。

講座では、「優しさの形は

その子その子で変わるんだよ」

と話しています。

まさに、その通りでした。

人が大好きなエンジェルタイプ長男は

一緒に寝たがったり

私の負担が減るようにと

春休み中は昼ごはんを

新学期の下校後は夕飯づくり

などを率先してしてくれます。

※得意で自分の好きな部分



しっかりものの完璧主義な次男は

薬を飲むのを忘れがちな私に

「薬飲んだ?もってくる」と

毎食確認してくねてます🤣

そして、新しい小学校生活。

お迎えができなくても

楽しそうに帰ってくる姿。

祖母が近くの大道路まで

迎えに行った時

「ばあばがいてくれて嬉しかった」と🥺

本当は迎えにきてほしかったのに。

グッと我慢して口に出さなかったんだなと

彼の不器用な優しさを感じました。



基本的に5歳ごろに

共感脳が育まれ

相手の立ち位置、

立場にたって相手の感情を考えられる

ようになります。

同じ兄弟で育てかたも一緒のはず。

それでも捉え方は人それぞれなんですよね。

自分の体の不調から

二つのことを体験する

機会になりました。

人生日々、成長ですね。


坂井真緒(さかいまお)とは?

 ・プロフィール→🍀

 ・子育て迷子に込めた思い→🍀

【LINEofficial】

 

日本キッズコーチング協会とは?
 ・一般財団法人日本キッズコーチング協会HP
 ・キッズコーチングとは→🍀

人気記事

 ・勝手に気質診断シリーズ【1日1J】→🍀

 ・きー君&はーちゃん週末cookingまとめ→🍀

 ・お家あそび動画集→🍀

 ・子どもの頭の中(こころ・からだの成長)をのぞいてみよう→🍀

 ・生まれながらの気質(個性)を知ると子育てが楽しくなる→🍀


#キッズコーチング  #年の差兄弟  #中1男子  #小1男子 

 #ヒビは骨折です  #骨折中  #過保護な息子  #優しさの形は人それぞれ  #親バカ  #思いやりの心  #服薬管理