東海道五十三次 掛川宿 | 砂浜で投げ釣り!

砂浜で投げ釣り!

浜に行きましょう(^^)/

ただいま静岡在住。
吉原サーフキャスティングクラブ所属
たまに地元石川に帰って釣ります。
よろしくお願いします^ ^♪

先ずは水害に遭われた皆さまへお見舞い申し上げます。能登を含め1日も早い復旧をお祈りいたします。

皆さまお疲れ様です。
ここのところの猛暑はどうにもならないですよね。

早朝から出動するつもりで、昨日、餌を調達しましたが、熱中症警戒アラートが発せられ、不要な外出を自粛するよう報ぜられている中、また、若干波が高い予報なのであまり無理をしなくても良いかと、投げまくるのは自粛いたしました。
アパートの隣人が早朝2:30頃に何かあったのか?と思うほど暴れてドタバタ、寝不足というのも理由ですけどね^^;

まぁ、土曜日が仕事だったので、日、月とお休み、体調を整えて明日行けば良いか♪っていう思いもありました^ ^


そういうわけで、本日はウォーキングだけなら大丈夫だろう、水分もしっかり取りながらで、掛川宿へ出かけてきました。

4月下旬以来、約3ヶ月ぶりの東海道です^ ^


先ずは掛川城

ご存知のとおり、戦国時代に今川氏の重臣・朝比奈氏が築城し、豊臣秀吉による天下統一後は秀吉が命じられ山内一豊が入城したお城です。


ほんの数百mしか歩いてないんですが暑い💦

天守閣、二の丸とあるんですが、今回は下から天守閣を眺めるだけにして、宿場町を歩くことを優先しました。


旧東海道の街並

上方方面から江戸方面へ向かって、です。


一旦、東番所跡まで歩きまして、

ここから戻っていきます。


七曲りと案内されていますが、地図上で旧東海道が明記されていて、本当にクランクの連続になっています。

新しい道路ができて、旧道を追えないことがよくあるんですけどね^ ^


本陣跡


しっかり下調べをしているわけではありませんが、私に分かるのはここまででした。


西番所?西木戸?は分かりませんでした。


しかし暑い🥵


歩いているのは車に乗らないお年寄りか高校生くらい。

そのほかの人はほとんど車移動で歩いていません。

それが正解だと思いますけどね(⌒-⌒; )


まぁこの猛暑の中、5kmも歩けば汗だく💦ですから、良質な塩分でも補充しましょう、ということで


某サイトで掛川人気No. 1とのお店

麺やさすけさん。


暑すぎて、オススメを回避、あっさり系の淡麗にぼしそば白いりこを選択。


ちと厳しいことを申し上げますが、最初は味が薄いなぁと思いながら食べてましたが、最後にスープがしょっぱすぎる味に💦

スープが底に残ったまま、混ぜられてない状態だったのだろうと思います。


あーなるほど、最初からしっかり混ぜてあれば美味しいラーメンだったろうと思います。

私には少し残念な結果になってしまいました。



備忘録

残り5箇所になりました^ ^

11.三島宿、12.沼津宿、13.原宿、14.吉原宿、15.蒲原宿、16.由比宿、17.興津宿、18.江尻宿、19.府中宿、20.鞠子宿、21.岡部宿、22.藤枝宿23.島田宿、24.金谷宿、25.日坂宿、26.掛川宿、27.袋井宿、28.見付宿、29.浜松宿、30.舞坂宿、31.新居宿、32.白須賀宿



さて、明日は少々暑くても、行くだけ行ってみるつもりです。

どこへ行くかはまだ決まってません(//∇//)